見出し画像

ラクロス部の試合の動画配信をお手伝いしてきました!

こんにちは!KGADの丹羽航太(法、3年)です。
 
KGADでは加盟団体の広報活動を中心に包括的なサポートを行っています。
 
今回は9月20日に行われたラクロス部の同志社大学との試合の動画生配信のお手伝いをしてきました!

画像2



ラクロス部は以前から試合配信を行っていましたが中々うまくいっておらず、今回、KGADとタッグを組んで、再挑戦することになりました!
 
この日は最高気温30℃を超える炎天下の中、試合開始の一時間半前から入念に配信準備が行われていました…!
ラグビー部の僕は暑くて汗が止まりませんでした(笑)
 
配信準備の為に、以前よりもハイスペックのPCやソフトウェアでの配信設定を調整、現場では、多くの部員の方たちで細かい役割分担をし準備は万端!

試合開始と同時に配信スタートです。
 
トップに有る実際に生配信された動画の模様です。

この配信では実況、解説、ルール説明に加え点数や活躍中の選手がリアルタイムで表示されるなど、充実した内容になっていました。
 
ハーフタイムの時にはさらに良い配信をするためのミーティングが行われ、この時のラクロス部の皆さんが職人のような真剣な眼差しをされていてとてもカッコよかったです…!

画像1


終盤も配信は安定し、大きなトラブルもなく試合終了まで配信をすることができました。

試合結果としては惜しくも同志社大学に負けてしまいましたが生配信は同時視聴人数が最大で150人を超え、チャットも応援コメントで盛り上がり、なかには「今日の配信は見やすかった」というようなお褒めのコメントも頂き、配信は大成功となりました!!
 
この試合の動画はアーカイブにも残っているのでぜひ
https://youtu.be/BYtXa6Hm09o ←ここからご覧ください!

いかがだったでしょうか?

今回の記事を通して大学スポーツやラクロスを盛り上げようと奮闘している方たちの努力が伝われば幸いです。

僕自身ラクロスの試合を見るのも初めてで、そのスピーディーな展開に驚かされました。有観客試合が行われた際には生での試合観戦もオススメします!



最後まで見てくださりありがとうございました!KGADはこれからも多くの活動を通して関学をはじめとした大学スポーツをサポートしていくので応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?