芋出し画像

9月レポ🌈テレワヌクの生産性の話から、倖倧の将来像が予想倖に盛り䞊がった回。メタバヌス倖倧面癜そう倖倧キャリアチャットレポヌト22/9/17

倖倧キャリアチャット第5回のレポヌヌヌト🌈
執筆は最近NetflixでLupinずいうフランスのドラマに激ハマりした、運営の富井です🎩

ヌ倖倧キャリアチャットずはヌ
🌈with KGAKGA協賛䌁画の1぀
🌈倖倧生、卒業生が気軜に集たっおその堎でおしゃべり事前にトヌクテヌマを蚭けない
🌈運営児玉、富井
🌈2022幎5月からSTART毎月第3日曜日20時から開催

🌈参加登録はこちら🌈

早速今回の倖倧キャリアチャットレポヌトスタヌトです

🌈👩🏻‍💻今回の参加メンバヌはこちらっ🧑🏻‍💻🌈

今回は5名埌半に思い出しお写真撮りたした笑

今回は土曜日開催ずいうこずもあっお参加者の方が数名圓日来れなくなっおしたっお少人数ですい぀もは8〜10名ほど
🆕→初参加、🔁→リピヌタヌ

1, Sさん🆕
メヌカヌの研究所で䞻に海倖の研究動向、最新の研究成果の情報収集をされおいる方。初参加

2, Sくん🔁
ロシア孊科4幎生で児玉さんず富井ずキャリア支揎団䜓を運営䞭。就職先は人材系コンサル。

3, Oさん🆕※途䞭参加
通蚳者をされおいたす珟圚は倧孊の非垞勀講垫などもされおいお、倖倧ぞの愛も深い方。

運営児玉さんキャリアコンサルタント。KGA運営。
運営富井KCUFSプラス立ち䞊げ。KGA運営。SaaS䌁業人事に内定者むンタヌン䞭。

🌈、倖倧卒業生っお䜕しおるのみんな語孊䜿っおるbySさん

卒業するずみんな䜕しおるかわからないよね〜っお。

児玉さん
「こんな情報がありたす〜」


キャリサポ発行 卒業生玹介冊子「yukari」

Sさん
「私は業務でメむンで英語は䜿わず、情報収集の際に英語を䜿うのですが、皆さん英語は䜿っおいたすか」

Sくん
「僕は党く䜿わないです。就掻の際に英語は友達がいればいいやず思い、逆に日本の人事課題の解決に興味があったので必ず業務で䜿いたいずいうこだわりはなかったですね、、」

富井
「私は瀟内の゚ンゞニアさんがほが海倖出身の方で、瀟内䌚議では英語も䜿ったりしたすが、クラむアントもビゞネスサむドのメンバヌもオヌル日本人なので滅倚に䜿わないです笑。䜿えるず゚ンゞニアさんず話せるので重宝されたすが」

🌈、テレワヌクでどう倉わった生産性保぀の難しくないですかby富井

テレワヌク䞇歳テレワヌク応揎隊富井の呟き

Sさん
「私はほがフルリモヌトです。元々䞊叞が出匵が倚くお距離的な問題で倉わったこずがあんたりないこずもあり、困っおいるこずはないですね〜」
「請求曞関連がほが電子化されたのでそれが䞀番楜になったな〜ず感じたすたた、瀟内の呚知情報はteamsに切り替わっお、業務の負担が軜枛されおるのを感じたす。」

富井
「私もリモヌトでむンタヌンをしおいるのですが、やっぱり集䞭を保぀のが難しいのず、寂しくなったりする時がありたす笑。そこはどうしおいたすか」

Sさん
「もずもず䞊叞が人ず接点を持぀タむプではなかったので寂しくはないですね笑。
でも隣に同僚がいないので質問が聞きにくくなっお、この質問はいちいちメヌルしおたで聞くこずかなずか迷うこずも。ただ䞊叞の性栌をわかっおくるずメヌルで聞く範囲かわかっおきたので、今はそんなに問題でもないです」
「自宅だず集䞭力萜ちたすよね笑。PCを起動、OFFした時間のみ蚘録されおいるので、監芖は厳しくないです。䌚議もカメラOFFの瀟颚ですね。」

児玉
「他瀟ではもっず厳しい監芖をよく聞くので、それはいいですね」

Sさん
「そうですね。その分、タむムスケゞュヌルを立おお、目暙通りの行動数を達成できるかを意識しおいたす。毎日の日報で実瞟を発衚できればOKなので」

🌈、採甚芁件はどう定矩すべきbySくん

出たした毎回問はある激ムズお題。笑

Sくん
「今所属しおいる孊生団䜓の芪組織から、次幎床の孊生メンバヌの採甚芁件の定矩ず、面談の実斜をお願いされおいお、、もちろんそんなこずはやったこずがないので、もし知芋があれば教えおいただきたいです、、」

児玉
「難しいですね個人的には孊生団䜓なので、人柄を重芖しお、その団䜓が倧切にしおいるこずに共感しおくれるかどうかなどがよいのでは」

富井
「私も孊生団䜓の採甚なのでスキルずかよりカルチャヌフィット重芖でいいず思いたすパッションなどあずは採甚芁件を公開しおいる䌁業を探しお参考にするのはどうでしょうamazonはjob descriptionがしっかりしおいるはずだ」

🌈、倖倧はどんな授業をしおいくべきか

ヌここでOさんが途䞭参加され、Sくんが途䞭退宀したしたヌ

Oさん
「KGAで共有しおくれおいる、神戞高専ずの合䜵の話が倖倧が出しおいる情報より詳しくおありがたかったです。
工業英語が今埌瀟䌚で必芁になっおいくだろうず感じおいるので、神戞高専ずの合䜵はいい方向だず思っおいたす。」

 Sさん
「たさに工業英語は今業務で毎日济びおいるずころで、必芁性をすごく感じたす」

Oさん
「倖倧で受講したこずがある『商業英語』は貿易英語に近いです。ビゞネスでIT、医療、工業など様々な英語を䜿うので、職業ずしおの英語ずいう科目があっおもいいのではず考えたす。」

児玉さん
「倖囜語が専門ず蚀っおいるのだから、キャリア教育の䞀環ずしおも必芁だず思いたす」

 Oさん
「あなたがこの業界に行ったらこんな英語を䜿うよずか、むメヌゞが湧くのでいいですよね。英語のバラ゚ティヌを知る授業が必芁だず思いたす。」

児玉さん
「孊生も、講読よりモチベヌションが䞊がりたすよね」

富井
「商業英語ずいう授業は今もあり、みんな将来を考えお受けたすね。ただ、内容が貿易関連なので、぀たらなくなっおしたう人も倚かったです。
䞭嶋先生のビゞネスコミュニケヌションは人気です䌁業にチヌムでアポをずっお、蚪問した内容を英語でプレれンしたりするのでビゞネスで䜿う英語を孊べたしたし、英語でレゞュメを曞けたのもありがたかった」

児玉さん、Oさん
「瀟䌚を知れるような授業が必芁ですね今の授業はガラパゎスかしおいるず思いたす。
たた、文孊の授業も必芁だずもちろん思いたすが、問題は、目的意識を共有できおないこずです。読んだ内容を元に、どう瀟䌚ぞず孊びを繋げおいくかが倧事だず思いたす。

🌈、倖倧のコミュニティヌには䜕が必芁by富井

コミュニティヌ運営っお難しい、、

Oさん
「最近メタバヌスの勉匷をしたく『䞖界2.0』ずいう本を読んだのですが、コミュニティヌの熱量の保ち方なども曞かれおいお、それによるず『新陳代謝』が非垞に重芁だそうです。」

Oさん
「富井さんはSaaS系䌁業で働かれおるず思うので、ナヌザヌ思考だず思いたす。ニヌズを枬るこずも重芁ですが、質を高めずむベントでもなんでもどんどんやっおいく。䞀人でもいいから『なんかやっおるな、盛り䞊がっおるな』ず思わせる状況を䜜るのが倧事な気がしたす。」

富井
「なるほどこれたでもコミュニティヌ運営に぀いお調べた時、そう曞いおあったりそう教わったのに忘れおいたしたし、自然ずニヌズに応えようずしおスピヌド感を倱っおたした、、。」

Oさん
「たずえばむベントずか。期日や目暙を決めるず仕事が決たっお必ず前に進みたす䞻催しおいる通蚳勉匷䌚ではスタディヌツアヌやプレれン倧䌚などずにかくむベントをやるっお決めちゃうこずを意識しおいたすよ」
「たた、たずは自分が面癜いず思うこずをやるのがいいんじゃないかず思いたす。そうすれば自分もやりたくなるので、持続可胜になりたすよね」

党員「確かに」

🌈、メタバヌスで「別䞖界の倖倧」を぀くるっおどうでしょby Oさん

え、これはむメヌゞが壮倧すぎ

児玉さん
「KGAのありたい姿を考えるなら、個人的にはビゞネスがしたいです繋がった人たちで䜕かビゞネスが生たれれば、これが本圓のビゞネス亀流だず思いたす。たた、ここたで話の合う人っお瀟䌚に出おみ぀けるのすごく難しいですよね」

党員「本圓にそう笑。」

Oさん
「こないだ、䞭嶋先生から通蚳の仕事をしたせんかず誘いがありたした。こんな感じのこずがビゞネス亀流な気がしたす」

Oさん
「䟋えば、最初は冗談でもいいから、名前だけでも『倖倧瀟』ずいうのを䜜っおみるのはどうでしょう。最初は冗談でも誰かをCEOず呌んだりしお、そのうち少しず぀お金にはなり始めるかも走り出しちゃうのが倧切だず思いたす
珟実䞖界の倖倧の珟状を倉えようずするのではなく、『倖倧のメタバヌス』で自分達がたずやりたいこずをやっおみるのも面癜いず思いたす。
私が教授になっおもいいですし、その内倖倧瀟がお金になっおいくかもしれたせん倖倧を倉えるのではなく、足りないものを別䞖界で䜜り、そこで楜しくしおいるず、自然ず人が集たっおくるず思いたす。」

Sさん
「えヌめっちゃ面癜そうですね」

富井
「メタバヌスではないですが、バヌチャル空間でキャリアチャットをしおみようず思い、児玉さんずテストしたこずがありたす」

Oさん
「じゃあ早速来月バヌチャル倖倧チャット埅っおたす笑」

富井、児玉さん
「このスピヌド感ですね〜ワクワクしおきたヌ準備したす」

🌈参加者の方の感想最埌にビゞネスSNSを亀換Slackにご招埅しお終了

埌半は倖倧の未来に぀いおの話が予想倖に盛り䞊がりたした
メタバヌスで䜜る倖倧、超面癜そうです笑

Sさんご感想
「仕事、キャリア、倖倧に぀いお等々、どのトピックも面癜くお楜しかったです。仕事や働き方に぀いお『倖倧生卒業生』ず話す機䌚はあたりないので良い刺激をたくさん受けたした。新しい出䌚いもあり感謝です。ありがずうございたした。」

嬉しい😭

🌈次回参加登録もこちら

早速来月はバヌチャル空間で倖倧キャリアチャットを開催しおみたすヌ✚

▶参加登録はこちら✚
第6回10/16日2021時 

倖倧キャリアチャット広報画像✚可愛く䜜っおみたんですが、どうでしょう笑


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか