見出し画像

やっぱり畑をやってみよう! ~畑人(はるさー)になるさぁ vol.0~

沖縄移住1カ月で、畑を始めることを決意

2023年4月下旬に沖縄県北部のやんばる地方・大宜味村に移住したわたくし。家の片付けやら自家用車の調達も、ようやくひと段落。そろそろ、兼ねてからチャレンジしてみたかった“畑”を探し始めることに。

憧れの糸芭蕉畑

畑で何を育てたいかというと、もちろん“糸芭蕉”です!(※トップ画像参照)

バナナの仲間である糸芭蕉。茎の繊維で織り上げた生地、“芭蕉布”は、上質な夏着物用の素材として知られています。
トンボの羽とも称される薄さ、使い込んだ布のコシ&しなやかさ、そして、その糸の上品な輝き……。
語り出したらキリがないその魅力にすっかり取り憑かれた私は、7年間勤めた出版社を退社。芭蕉布の推し活に邁進すべく、 ココ、大宜味村にやってきたのです。

憧れの芭蕉布の原料となる糸芭蕉をこの手で育ててみたい!
できることなら、私のライフスタイルに欠かせないあの植物も一緒に植えちゃいたい!!
そんな気持ちが日に日に膨らみ、とうとう抑えきれなくなってきました。


喜如嘉で出合った糸芭蕉の赤ちゃん。愛しい……

ひとたび畑を始めてしまえば、この地を去りたくなったとき身支度に時間がかかってしまう……という不安もあることは事実。
ですが自ら糸芭蕉畑を持つことで、芭蕉布作家さん達の仕事の尊さがより深く理解できるはず。

神戸&東京界隈で生まれ育ち、畑仕事とは縁もゆかりもない人生を送ってきましたが、いっちょ思い切って始めてみようかと。
まずは農地探しからスタートです!

もしもお気持ちが向きましたら、サポートいただけますと大変有り難いです。頂戴した費用は、芭蕉布をはじめとする伝統工芸品の魅力を発信するための取材活動などに使用させていただきます。ご検討くださいませ。