見出し画像

楽しめば、全てが楽になる

今回は、「楽しむ」について書きたいと思います。「やるのだったら、楽しみなさい。」と言われたことはないですか?私も何度もnoteに書いてきました。では、何故楽しんで何事も行う必要があるのか、少し考えてみました。

結論は、「楽しむ」という文字の「楽」にあると思います。「楽」は、「らく」と読みます。言葉は、先人の方々の教えです。「楽しむ」と何事も「らく」になると私たちに教えたかったのかもしれません。皆さんも楽しんでやっている時、時間がすぐに経過して、さらにあまり疲れを感じないという経験はないでしょうか?人間は、ストレスを感じると、疲れを感じるそうです。楽しんで何事も行うことで、身体にストレスがあまりかからないため、疲れを感じないのだと思います。

好きなこと、楽しんでやっていることを継続できるのは、ここにあると思います。だから、いい意味で、楽(らく)をするために、自分がやると決めたことは、「楽しむ」ことを心掛けて行ってみては如何でしょうか?

❇︎何度も口に出して、「楽しむ」と言うだけで、脳が洗脳されて、行動かポジティブになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?