見出し画像

継続は力なり

何度辞めようと思っても、
必死に踏ん張って続けると良いことがある。

そう私の人生をもって証明することができる。


まず中高の部活、5年間
何度辞めようと思ったか。
思春期真っ只中の時期で
沢山揉めて険悪になり、やる気も無くし、
実力不足だし、うまくいかないし。
毎年辞めようと思って、でも引き止められたりなんだかんだで残ったり、
結果引退まで5年続けたわけだけど、
残って良かった、頑張って良かったって
心から思えることが最後の年にあって。

辞めなくて良かった、続けてるとこんな良いことがあるんだって思えた。
途中で辞めてたら、あの景色も喜びも、味わえなかったわけで。
わたしの人生の中で、自慢できること。


そして大学でのアルバイト、4年間
これも何度辞めようと思ったか。
完全に実力不足で努力不足だけど
上手くいかなくて、どう接したらいいかもわからない、どうすれば良くなるかもわからない、周りと比べて、自分はだめだ〜わたしじゃない人の方が良いって思って。

でももちろん嬉しいこともあって。
でもキリ良く辞めようかなと思ったこともあって。

でもこちらもなんだかんだで残って、
最後の一年。
ほんとに残って頑張ってやって良かったって思えた。
出会えて良かったって心から思えた人がいた。
そう思わせてくれた人たちがいたから、続けられたし、こうやって素敵な思い出として残すことができた。

今後の人生の糧になったし、
ずっとずっと心の中に残り続ける大切な思い出。



継続は力なり
継続すると絶対良いことがあるし、力がつく。

結局わたしには辞める勇気がないだけで、
だから続けるしかなかったんだけど。

物事を続けると
もちろん良いことも悪いこともあって
嬉しいことも辛いことも、
楽しいことも苦しいことも、
なんなら、大変なことの方が多い。

でも、続けて良かった頑張って良かったって
心から思える日が絶対にくる。

わたしはこれからまた新しい道に歩き出す。
楽しいからこそ、惜しいからこそ、離れ難い場所。
でもそこを経験したから、次も良いものになった。

最後は部活を離れるのは悲しかったけど、
そこでのかけがえのない経験があったから
アルバイトでの4年間に辿り着けた。

今もアルバイトを離れるのは悲しい。
でもこの経験がきっと次に活きる。

また続けて良かったと思える日が来るまで。
その時まで頑張りたい。
頑張れる気がする。
きっと良いことが起きる。
そう信じて進んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?