見出し画像

スノーボードの選び方

初めまして、粉吹き芋太郎です。
今日はスノーボードをやってみたい!
でも何を揃えたら良いかわからない。
って人に届けたい情報です!
少しだけ自己紹介します。
僕はスノーボード歴5年(スキー歴15年)
キングス歴1年のウィンタースポーツ好きのただのウンコです。
(キングスはスキー、スノーボードのジャンプ専用の施設です。
冬以外の時期にオープンしてます。)

スノーボードで出来る技は
FS180〜540、BS180〜540、フロントフリップ、バックフリップ、バックサイドロデオ540が出来ます。
初めての方は技の名前はわからないと思うのでプロレスの技か数学の公式かなと思っていても大丈夫です!
ちなみにこの技は全てキングスに通った事で出来る様になった技です。
それまでは滑る以外何も出来ませんでした。
滑ることしかなくて飽きてきたので、さっきのプロレス技なのか数学の公式なのかよくわからないことを習得しました!
習得スピードは周りに比べて早い方だと思います。スキー歴のおかげだと思います。
(似た部分があるので)
こんな僕がオススメする、スノーボードの選び方を紹介したいと思います!

選ぶポイントは大きく5つで良いと思います。
①デザイン
②形状
③硬さ
④重さ
⑤価格
(優先度の高い順で並んでいます。)

①デザインですが、何よりも大事にして欲しいポイントです!
1番気に入ったデザインの板に決めましょう!
何故デザインが重要なのかと言うと、スノーボードを楽しむ上ではモチベーションがかなり重要だからです。
おすすめされた板だと、最初はスノーボードを手に入れた嬉しさでお気に入りの板になると思いますが、時間が経つにつれて飽きてきます。これは絶対です!
そしてモチベーションがなくなりスノーボードがつまらなくなってきます。
なので必ずこれ!って感じた板にしてください。
これにしようかな〜ぐらいのやつは全てNOです!
あと、憧れるライダーが居る方は同じ物が欲しいと思う人も居ると思いますが、プロが使っている板はデザイン以外は全くの別物です。あれは特注品なのでライダーそれぞれに合わせて作られています。
例えるなら、ライダーが使っている物がサラブレッドなら店頭に並んでいるものは、ただのブタぐらいに全くの別物になります。

次に②形状です。
スノーボードの形状には大きく大きく分けると下記の3種類くらいになります。

ちょっとどれが良いかわからない〜と思って逃げた方、戻ってきてください笑

上のロッカー形状は猫背みたいなもんです。
真ん中のキャンバー形状は反り腰みたいなもんです。
下のダブルキャンバーは車に轢かれたような感じです。
7割ぐらいの人はキャンバー形状を使っていると思って良いです!

キャンバー形状の特徴は
体重移動を利用して滑る(カービングターン)際に他の形状よりも深く雪に食い込むので気持ちよく滑れます。
そしてキッカーと呼ばれるジャンプ台でトリックをする方はほとんどこの形状、もしくは車に轢かれた形状です!
簡単に覚えるなら形状にキャンバーという言葉が付いていればキッカーでトリックをする、またはカービングで優雅に滑れます。

ロッカー形状はグラトリと呼ばれる技なのか技じゃないのか、なんだかよくわからないトリックをするのに適した形状です。
またはフカフカの雪質を滑るのに適しています。
最近はグラトリが結構人気です!
技なのか、技じゃないのか、転んだのかわからないことを習得するのがリスクなくスノーボードで出来る事が増えるので人気です!
個人的には嫌いです笑
偏見ですが、おかしな人しかいません笑

形状はこんな感じなのでインスタなどを見て、どちらをメインでやりたいかで決めれば良いと思います!

ちなみにキャンバー形状でグラトリが出来ない。
ロッカー形状でキッカーが飛べない。カービングができない。
わけではありません。

こっちの方がボードが得意としているジャンルだよ!キャピーん!てぐらいです。

もっと細かく言うとチョコチップメロンパンのチョコチップぐらいに形状には種類がありますが、基本的にはロッカーとキャンバーからの派生なので無視してください。

③硬さについて
スノーボードにはフレックスと言って硬さを表す数値があります。
メーカーごとに何段階で表記しているかは異なりますが、10段階で表記しているメーカーがほとんどです。
フレックスは特にややこしくなっていて、同じフレックス5でもメーカーが異なると全然変わってしまいます。
どれくらい変わるかと言うと、
布団で寝るのと床で寝るぐらい違います。

ただ、硬ければ良いわけでも柔らかければ良いわけでもなく、硬い方が反発があったり、柔らかい方が扱い易いので初心者には向いている。
と言われていますがっ!!!
フレックスで悩むことがあったら、デザインが好みの方を買えば良いです!
慣れの問題なのであまり気にしなくて良いです!
基本的にキャンバーボードが硬めで、ロッカーボードが柔らかく出来てます。

④重さについてです。
単純に考えたら軽いに越したことがないと思われがちですが、軽いだけだとスピードが出れば出るほど板がバタバタしてしまい雪の感触を感じ取ることが難しくなります。
重くても軽くても慣れてしまうと何も感じなくなるのでそこまで気にする必要はありません。

僕私はスピードをめちゃくちゃ出して、ゲレンデのミサイルと呼ばれたい方は、硬めで重めの板を選ぶといいです!
ちなみに海外の板の方が重い傾向にあります。

長くなってしまったのでスノーボード選びについてはこれで終わりにしたいと思います。

おいおい、⑤の価格はどうした?って
めんどくさくなったので飛ばしたいと思いました!笑
強いて言うなら、4万ぐらいの板を買えば良いかな?と思います。
手入れをあまりしたくないと言う人は国産、もしくはエッジがステンレス製の物がオススメです!
今回の内容を簡単にまとめると
自分がかっこいいと思ったやつを買え!と言うことになりました。 
ついでに言うと、板の裏(雪に触れる面)が黒色の物の方がよく走ります!

いわゆるブラックソール(グラファイト)と言われるやつです。
高級スポーツカーと動かない軽四ぐらいに違います!

店員さんにブラックソールの板探してます。と言えば、お!詳しい人かな?と思われるか、頭がおかしいやつと思われます。

今回はこれで終わります!
時間が空いた時にビンディングやらその他のアイテムについても書きたいと思います。

気が向いたらまた見に来てください。
あと、チケットはウィンタープラスで買うと安いです!
以上ウンコでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?