見出し画像

今あるもの(こと)に目を向ける

今日は何回自分責めした?

今日も○○ができなかった、だめだな私・・・どうして私には○○がないんだろう・・・

ないもの(できないこと)ばかりに目を向けていないだろうか?

不満や不安を口にするとどんどんその不満や不安は大きくなる。

人間は穴を埋めようとする(粗探しをする、ダメなところを見つける)ことは標準装備らしい!欠点に目がいってしまうのは仕方ない、だから自分を責める必要はない。

じゃあできることは?

穴を埋めようとするのではなく、足りない部分は誰かに頼ってもいい。穴ぼこだらけでも私と認めること、許すこと。

そして今あるもの(こと)に目を向け、感謝すること。

そうすると現状がどれだけ満ち足りているか気付く。さらに満足いく人生にするにはどうしたらいいだろう?

大好きな息子たちへ

今に不満や不安が出てきたら、まず今自分を取り巻く環境やまわりの人やものに目を向けてみて。

当たり前になってしまっている幸せな日常があるんじゃないかな?

ないものを嘆く前に現状に感謝することを忘れないでね。

・・・・・・・・・・

あさみ
「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?