大好きの伝え方
日常にあふれる「大好き」
周りの人に「大好き」を伝えている?
どんな風に伝えている?
「大好き」という言葉以外で「大好き」を伝えるとしたら何だろう?
私が息子たちに(主人にも)やっていること・・・
・毎朝起きたら「○○くんおはよう!」と挨拶をする
・目を見て話す
・ハグをして行ってらっしゃい!と笑顔で送り出す
・おかえり!と笑顔でハグする
・今日あった出来事を聞く、話す
・未来の話をする
普段当たり前にしていることが「大好き」を伝えることだった。
言葉以外のコミュニケーション(非言語コミュニケーション)でも「相手の存在を認めること」は十分にできると気づく。「今ここに私がいていいんだ」と思える。
結局ママの心を満たすことから
対子どもだと言葉を十分に理解できていない分、非言語がめちゃくちゃ重要。
言葉そのものより、ママの表情や仕草、目線、声のトーンで子どもにどう伝わるかが変わってくる。
で、その非言語の部分って私たちの心の状態で決まる。
ここでまたママの自己肯定感にたどり着くw
やっぱり、結局、ママの心の状態をいい感じに保てることが何より大事なのだ。
心が乱れていると非言語コミュニケーションにすっごい影響する。いくら言葉で「大好きだよ」と言ったところで笑ってなかったり腕組みしてたり、むしゃくしゃしてたら「ホントの気持ち」は伝わらないのかも。
大好きな息子へ
大好きだけじゃなく、相手に気持ちを伝えるとき、「今あなたのことを考えているよ」が心にないと気持ちは伝わらないんだよね。
ママ、結構上の空であなたたちのこと褒めたりしてるわw
だから最近見て見て!が増えたのかしら?
・・・・・・・・・・
あさみ
「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
■Instagram