見出し画像

大好きの伝え方

日常にあふれる「大好き」

周りの人に「大好き」を伝えている?

どんな風に伝えている?

「大好き」という言葉以外で「大好き」を伝えるとしたら何だろう?

私が息子たちに(主人にも)やっていること・・・

・毎朝起きたら「○○くんおはよう!」と挨拶をする
・目を見て話す
・ハグをして行ってらっしゃい!と笑顔で送り出す
・おかえり!と笑顔でハグする
・今日あった出来事を聞く、話す
・未来の話をする

普段当たり前にしていることが「大好き」を伝えることだった。

言葉以外のコミュニケーション(非言語コミュニケーション)でも「相手の存在を認めること」は十分にできると気づく。「今ここに私がいていいんだ」と思える。

結局ママの心を満たすことから

対子どもだと言葉を十分に理解できていない分、非言語がめちゃくちゃ重要。

言葉そのものより、ママの表情や仕草、目線、声のトーンで子どもにどう伝わるかが変わってくる。

で、その非言語の部分って私たちの心の状態で決まる。

ここでまたママの自己肯定感にたどり着くw

やっぱり、結局、ママの心の状態をいい感じに保てることが何より大事なのだ。

心が乱れていると非言語コミュニケーションにすっごい影響する。いくら言葉で「大好きだよ」と言ったところで笑ってなかったり腕組みしてたり、むしゃくしゃしてたら「ホントの気持ち」は伝わらないのかも。

大好きな息子へ

大好きだけじゃなく、相手に気持ちを伝えるとき、「今あなたのことを考えているよ」が心にないと気持ちは伝わらないんだよね。

ママ、結構上の空であなたたちのこと褒めたりしてるわw

だから最近見て見て!が増えたのかしら?

・・・・・・・・・・

あさみ
「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?