見出し画像

何で愛を伝える?

愛を伝える5つの方法

言葉
スキンシップ
時間
プレゼント
サービス

ゲーリーチャップマン著書の「愛を伝える5つの方法」によると、、愛情表現には5つのタイプがあるらしい。

「ただありがとうと言ってほしいのに!(言葉)」
「もっと手を繋いだりハグしてほしいな!(スキンシップ)」
「ただただ一緒の時間を共有したい!(時間)」
「なんでもない日に手紙や花を贈ってほしい!(プレゼント)」
「掃除や料理など行動で示してほしい!(サービス)」

夫婦に限らず、人間関係でコミュニケーションのズレを感じたことはないだろうか?

コミュニケーションエラーは起こるもの

人によって愛情をどこで感じるか、愛情表現の得意不得意が違うからコミュニケーションエラーが起きるのだ。起きて当然なのだ。

互いにどのタイプなのか知ることで日頃のストレス軽減に繋がると思う!

私はどんなプレゼントや家事の手伝いよりも「ありがとね」「大好きだよ」の一言で頑張れるのに、パパはよく美味しいご飯を食べに連れて行ってくれるw

食べるの好きだけどさ!ちょびっと違うのよw

大好きな息子たちへ

兄弟でもそれぞれだから面白いね。

もう少し大きくなったら聞いてみたいな。

・・・・・・・・・・

あさみ
「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?