見出し画像

デバイスからのビデオ入力を表示するだけのツールを作った

デバイスからのビデオ入力を表示するだけのツールを作った
2020.10.31
普段からメインマシンとしてSurfaceBook2を、移動中などに使用するサブマシンとしてSurfaceGo2を持ち運んでる私ですが、腰を据えてメインマシンで作業をしているときは、サブマシンが遊んでいる状況になってしまっています。

もったいなのでサブディスプレイとして活躍させようと、Windows10標準の「接続」アプリを試してみたりしたんですが、いかせんレスポンスが悪く、使用してると逆にストレスという困った状況。

なんとか有線で快適にサブマシンをサブディスプレイにする方法はないかと模索した結果、「キャプチャボードを繋げば良いんじゃね?」という結論に至る。

そんでとりあえずこれを買いまして(こんな安いのね!)、



キャプチャボードでメインマシンとサブマシンを接続してみたは良いものの、今度はそれをただただ表示するだけのちょうど良いソフトウェアが無い。

これは困ったということで、作ったのがこれ。

https://gadgemo.net/?p=287


古いラップトップをディスプレイとして再利用したい方など、試しに使ってみてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?