見出し画像

自転車通勤のススメ

最近はワクチン接種率の上昇も相まってかいろんな制限が緩和されて街の人出は増えつつあります。
私の職場も悲しいかな在宅勤務非推奨な環境で出社率が増えてるのですが、
今年のゴールデンウイークに都内に引っ越したことをきっかけに通勤手段を電車から自転車に切り替えることができました。

引っ越し当初は5年前に購入したボロボロの折り畳み自転車で会社まで片道40~50分の道のりを必死に走っていました。
会社に着くころには軽い疲労感を感じましたが、電車で人ごみに囲まれる閉そく感に比べたら桁違いのストレス減でした。

ただ人間慣れてくると欲がでるもの、1か月もするとより快適に通勤したいと思い、GIANTのクロスバイクを購入しました。
GIANT専門店に自転車を見に行ったのですが、お店の人曰く世界的に高級自転車が売れていて在庫不足になっているらしいです。
在庫がない場合入荷に時間がかかるとのことだったので、店舗にあった女性向けのLivというブランドの自転車を購入することにしました。


購入からはや3か月経ち、日々自転車通勤するなかで大切だと感じたものは安全と楽しみでした。
これらを満たすために必要なものは、良い自転車選びは当たり前として、通勤経路が大切だと気付きました。

自転車乗らない人はあまり意識しないかもしれませんが、都内は意外と坂のアップダウンが多いんです。
会社まで自転車で片道40分くらいかかるので、グーグルマップで案内される経路を進むと坂のアップダウンで日々疲れが蓄積されていきます。
また、自転車は車道を走るので、国道などの車通りの多い道を走る場合は常に危険が伴います。

こういった疲労や危険を感じない、平坦で車通りの少ない裏道を日々探すことでかなり理想の通勤経路が見つかりました。

需要はかなり少ないノウハウかもしれませんが、​

・平坦な道のりを探すコツは、、ひたすらいろんな道を通って通勤することです。どんなに回り道しても目的地にたどり着けないことはありません。日々新しい道を楽しんでください。気づけば、楽に走れる経路が見つかっているはずです。

・車通りの少ない道のりを探すコツは、、車通りの多い大きな道路を一本横に入ったとこにある道がオススメです。車は少なく信号待ちで停車させられることも少ないです。

・その他安全のために、、ライトは二つ付けると安心です。気づいたら充電が切れてることが多いので、予備のライトをつけておくのはマストでは?と感じています。

皆さんも自転車通勤可能な方は、検討してみてはいかがでしょうか。

私にとっては、これから自転車通勤人生初めての冬を迎えます。

安全と楽しみのために新たなノウハウが見つかりましたら、またこちらで報告したいと思います。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポート費は、執筆活動に使わせて頂きます。