見出し画像

AEはよく分からないけど、楽しい!?不思議な学習体験✒

こんにちは!
ウエディング・ご家族・ポートレートとジャンルを問わず人物撮影をしており、現在After Effects(以下、AE)を習得中のおっちーと申します。

現在、新たな業務の柱を確立するため、AEをChapter Twoという動画スクールで学習しているスクール生です。

・過去のAEの学習軌跡の記事一覧はこちらから👇

https://note.com/keyta_cinema/m/m749ff3abed9a

・私のTwitterとInstagramはこちらから👇

・スクールの概要はこちらから👇

ついに始まった、AE学習

今回から人生初のAEに触れていきます。
スクールでは、そもそものAEの画面の配置、コンポジション、ワークスペースとは何ぞやという初歩の初歩から教えていただけます。
ありがてえ、ありがてえ、、、(カイジ風)

そして、講座が始まる前に制作する事前課題では、『あなたの名前は?』というテキストとシャイプを用いながら、以下を習得できる内容になっています。

・初期設定(新規コンポジション、平面レイヤーの作成)
・キーフレーム
・速度調整
・アンカーポイント
・モーションブラー
・動画の書き出し
・基礎のショートカット
・トラックマット

構成としては大変シンプルな動画ですが、
この1つの動画だけで大量に習得できる項目があるのです。

私もド初心者ですので、画面の見方やショートカットの配置を覚えるのだけでも苦労しました。。(笑)
手順としては、以下になります。

⓪初期設定
・Ctrl+Nで新規コンポジション作成
・Ctrl+Yで新規平面レイヤー作成

①~1秒
・整列でど真ん中に『あなたの名前は?』テキストレイヤー作成
・シェイプレイヤーで名前を長方形で囲むように作成
・アンカーポイントを打つ
・名前と長方形を左端の画面外に移動

②1秒~2秒
・長方形のスケールをアンカーポイントを使い大きくして、元の大きさに戻す。
・長方形をCtrl+Dで複製して、トラックマットの範囲を作成し、長方形の画面外に移動しても「あなたの名前は?」と「Keita」が表示されないようにする。
・「あなたの名前は?」を長方形の下に移動させる。

③2秒~3秒
・「Keita」を長方形の下から画面真ん中より少し上まで移動して、真ん中に戻るようにアンカーポイントを打ち速度調整する。

苦労の末に、私が真似して作成した動画が以下になります!

こんな単純な動画なのに、この工程の多さ、、、!
AEの画面上では以下の画像のようににも重なって、表現されています。

キャプチャ


企業・サービスや商品PR等で使われている複雑な動きの動画はきっと私が想像している以上の苦労と時間がかかっていると恐ろしくなりました。。
きっとAEを始めていなかったら、そもそもそんなことも知りえなかったので、これからCMを見る目が変わりそうですね(笑)

AEを最速で学べる、スクールの学習指針

AEは私にとって、図工の粘土に似ています。
例えば、粘土で象さんを作ろうとします。
象の写真を見ながら、自分のオリジナリティの動きを加えてひたすら粘土を練っていく。

AEも同様で、『参考動画を見よう見まねで真似』するのが、単純かつ効率的な学習方法です。
世界的な名作『ゲルニカ』を描いた芸術家、パブロ・ピカソは下記のような名言を残しています。

“凡人は模倣し天才は盗む”(パブロ・ピカソ)

 人のいいところはたくさん真似してみるべき。そしてその真似したものを自分なりに組み合わせることが、新しいものの創造につながる。
どんな偉大なクリエイターも、なにかから影響を受け、その掛け合わせで「オリジナル」が生まれている。常に優れたものを盗み、新たなものを作り続ける。

そんなメッセージだと私は考えています。

そして、Chapter Twoでも徹底的に参考動画を真似して基礎作りをするように生徒に伝えています。

模倣という言葉は、簡単そうに見えて以下のように学ぶものが多く、本当に奥深いです。

・テキストやシェイプレイヤーの動く速度を微調整する。
・目の前の特殊なエフェクトを因数分解し理解に落とし込み、自分で再現する。
・テキストのフォントや行間もそろえて、デザインを見る目を鍛える。


AE初心者にとって、スクールは段階的に上達していくフローを用意されており、不明点があれば24時間いつでもチャットルームに質問し放題です。(私自身も不明点が多々あり、よく質問しています笑)

そして、次回からいよいよ生徒と講師が集まりオンライン講座が始まります。

一体どんな学習をしていくのか。
無事私はAEを授業のカリキュラム通り遅れずに学べ、一人前の動画クリエイターとして成長することが出来るのか?
どきどき。。
緊張しますね、、、🥺

それでは、また✋



宜しければ、サポートをお願いします!あなたの小さな応援が私の大きな活力になります!