見出し画像

嗚呼!大平かずお〜ボクらがクッキングパパを読み続ける理由。


ずいぶん間が空いてしまった。すっかり更新がご無沙汰になってますが今回のネタはまたもや「クッキングパパ」である。今年はどんだけ再読したのかわからないほど読み返した。なんでって自分でもよくわかりません。心が「クッキングパパ」を求めてるんだから仕方ないよね。「美味しんぼ」や「そばもん」じゃ埋まらない心のスキマってのはあるんです。まして「包丁人味平」に「スーパー食いしん坊」、「ミスター味っ子」「喰いタン」にゆでたまごの「グルマンくん」に秋元泰が企画監修した「Oh‼︎my コンブ」と今やグルメ漫画は山ほどある。だけど「クッキングパパ」じゃいけない理由ってのがあるんです。

前にも書いたかもしれないけどヤバいなとあらためて。なにがって大平かずおですよ。「クッキングパパ」における大平かずおをめぐるエピソードの秀逸さにあらためて打ち震えている。

大平かずおとはグルメ漫画というジャンルでもはや前人未到のロングラン連載を達成している「クッキングパパ」に登場するキャラだ。主人公、荒岩一味が勤める金丸産業OB、退職後は蕎麦屋を営む大平さんのひとり息子である。大平さんが学生時代ボロアパート在住の頃よく食べてたというオムライスの回でこの息子は初登場。荒岩が作るドライカレーのオムライスを完食し野球の試合に出てくるだけのキャラだったはずがまさかメインを張るまでに成長するとは。ちなみに好物はお母さんのポテトサラダと野菜天。

このかずおくんだが、まるで原秀則の漫画に出てくる間の悪いキャラでかなり不器用。地元博多で広末涼子似のJKと恋愛未満のドッキドキな関係に陥るかと思いきや特に進展なく熊本の大学へ。そこで運命の彼女と出会うわけだ。

ここから先は

2,755字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートおねがいいたします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます