見出し画像

ポルトガル語って...楽しい!!

ブラジルに留学に行っていたという話をすると、「ブラジルって何語?ブラジル語?」という返答をよくされます。「いえいえ、ポルトガル語ですよ~」なんて言うと、「へぇ~!全然知らないわ!」なんてよく言われます。ポルトガル語の知名度はまだまだ低いんだなと認識させられます。

そこで今回は、ポルトガル語のイメージがなかなか湧かない方や、興味はあるけど0から始めるは少し不安…なんて方に少しでもポルトガル語の魅力をお伝え出来ればと思います。


ポルトガル語ってどこで話されている?



ポルトガル語は、ポルトガル本国の他に、ブラジル、アンゴラ、モザンビーク、ギニアビサウ、カーボベルデ、サントメ・プリンシペ、赤道ギニア、東ティモール、マカオなどの国々で公用語として話されている言葉です。その話者数は、世界で2億5000万人を超えると言われています👨‍🏫



ポルトガル語が話せたら!


ポルトガル語って似ている言語がたくさんあるんです。

ポルトガル語はラテン語から派生したロマンス語という言語の一つです。ロマンス語は他にもスペイン語、イタリア語、フランス語などがあり、実は似ている部分もたくさんあるんです。発音は違う部分もありますが、文法などは似通っている部分が多く、もしも!他の言語にも手を出してみたいななんて思った際には実はすごく便利なんです。実際私も少しだけスペイン語をかじりましたが、文法の法則などはほとんど同じで、非常に勉強しやすく感じました。

そして単語も似ているものがたくさん。

先日グルメ番組を見ていて驚いたのですが、フランス料理店で出た料理名でレギュームって書いてあったんです。レギューム…?ポルトガル語ではレグーミは野菜だよな…なんて考えて調べてみたら

ポルトガル語 野菜 Legume レグーミ
フランス語  野菜 Légume レギューム

似てました。というよりほとんど同じです。発音が少し違うくらいでびっくりしました😯


日常生活の中でも度々こういうことが起こるので、ポルトガル語を知っているとなんだか少しだけ毎日が楽しいです。


そして何より、世界がグッと近くなる感覚があります。旅行先で話せるのはもちろんのこと、日本はブラジルにとって海外における大きな移民先であり、日本国内には現在20万人程のブラジル人が在住しております。群馬県や静岡県などに住んでいる人は、ブラジル人コミュニティが近くにある!なんて方もいるのではないでしょうか。実は日本にいても、ブラジル人の方々と触れ合う機会は意外とたくさんあるんです。


他にも、近年アフリカから優秀な技術者を呼び寄せて日本の大学などで研修する政策を政府主導で進めており、モザンビークやギニアビサウなどの学生たちも毎年増えてきています。彼らにとっては、海外の地に住むようになって毎日不安な中で、自分の母国語を話してくれる人がいたら一気に親近感が湧くのではないでしょうか。私も実際ブラジルに住んでいた際には同じようなことを感じました。そんな方々と出会った際に、ポルトガル語で少しでも会話なんて出来たらなんだか素敵な気がします。




ポルトガル語って難しいの?




ポルトガル語を習得するのは難しいかどうかということですが、正直にお伝えすると簡単ではありません。覚えることも多いし、動詞の活用(私・あなたなど主語によって動詞が変化する)など、面倒くさいことも結構たくさんあります。しかし発音に関しては、カタカナ読みで大丈夫な単語が多いので、かなり取り組みやすい部類に入るのではないかと思います。

そして何より、完璧なポルトガル語(この定義も疑問ですが)を話せる人なんていません。ましてや、ブラジルには日本をはじめとした多くの移民がいます。イタリア系やドイツ系など、その人種は様々で、地域によっても全く違う発音や方言などもあったりします。もちろんそれらを全て把握している人は、言語学者でもない限りいないでしょう。ブラジル人同士でも地域によっては通じない単語がたくさんあったりします。ブラジル人とポルトガル人では話が通じないこともたまにあったりなかったり。日本国内でも方言が全くわからない地域とかありますよね。それと同じです。


なので、初めはカタコトでもいいのかなと思います。もしも情熱が長続きしたら、どんどんのめり込んでいったり。ハマります。本当に。


0から学び始めるのは厳しい?

正直そんなことは全くありません。私自身は大学から勉強し始めましたが、それまでは全くポルトガル語なんて見たことも聞いたこともありませんでした(大学時代、周りはハーフやブラジル生まれの子などもいて羨ましかったですが…)。それでも、大学生活で一応習得することが出来て、今ではポルトガル語圏の国から来た同僚たちに囲まれて仕事をしております。

近年は大学や語学学校などに限らず、オンライン講座などでポルトガル語を学ぶ機会が非常に増えてきています。もしも学校に通うかどうか迷っている方がいらっしゃいましたら、そういった講座などでお試しで学んでみるのもいいかもしれませんね(^^)


今後、こちらのnote内で簡単なポルトガル語の紹介だったり、自分の勉強内容などを投稿出来ればいいなと密かに考えております。


皆さんと一緒に学んでいければ幸いでございます。


それではまた!🖐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?