見出し画像

待望のタグ絞り込み機能リリース!

「人間の記憶を無制限にする」というビジョンを元にKeyocOkyba(キオクオキバ)というモバイルアプリケーションを開発している佐藤広基です。
今回は待望のタグ絞り込み機能をリリースしました!

1.KeyocOkyba(キオクオキバ)とは?

keyocokybaについて簡単にご紹介します!
人の記憶を無制限にし、思い出す精度を格段に向上するライフスタイルサポートアプリです!

まだインストールがお済み出ない方は下記のリンクから以下のURLから無料でインストールいただけます!

◼︎app store
https://apps.apple.com/jp/app/keyocokyba/id6468663402

2.今回のアップデート内容

今回のアップデートでは「タグ」機能を実装しました✨

〜使い方〜

2-1.タグの登録

キオクの新規登録画面、編集画面でタグを登録できるようになりました!
タグは「#居酒屋」や「#デート」などカテゴリや用途だけではなく「〇〇さん」などの名前を設定できます!!


最近食べためちゃくちゃコスパがいいお寿司屋さんです🍣

2.2 タグの自動補完

共有オプションからクリップする際にAIがタグを自動補完してくれます!
タグを考えることなく簡単にタグづけすることができます!!

上高地行ってみたい…()

2.3 タグでの絞り込み

リスト表示、マップ表示どの画面でもタグでの絞り込みができるようになりました!
カテゴリや友人の名前などのタグで絞り込みを行い、曖昧な記憶でも簡単に思い出すことができます!

タグで簡単絞り込み!

3.こんな使い方ができます

3-1.亀戸でフラッと立ち寄った居酒屋
ある金曜日の夜に一杯飲んで帰りたいと思い、普段通らないような居酒屋に立ち寄った。
そのお店は老夫婦が切り盛りしており、常連客で賑わっている様子だった。
まずは生ビールを頼み、メニューをみているとお通しで角煮が出てきた。
写真をとってから食べると、とても絶品で「美味しい」と思わず声がでた。
お通し以外の料理もとても美味しく、店の雰囲気も暖かったため一杯だけでなく4,5杯飲んでしまった。
帰り際に看板をみてお店の名前を調べ、共有オプションからKeyocOkybaに「#角煮」「#亀戸」「#居酒屋」「#一人呑み」のタグをつけ、「角煮がお通し。¥3,000くらい。」とメモをしてクリップした。
2年後東京に仕事で来た際に亀戸に美味しいお店があった気がして無性に行きたくなった。KeyocOkybaを開き、#亀戸・#居酒屋で調べると数年前に行った「角煮がお通し」というメモとその時の写真が出てきて思い出した。
その後、来店し数年ぶりにお店を堪能することができた。

3-2.リール動画でみたライフハック動画
ある休日に暇つぶしでyoutubeのリール動画を見ていると排水溝掃除のライフハック動画がでてきた。
今まではいいねをしていたがいいねをしても結局見なくなってしまうので最近インストールしたKeyocOkybaを共有オプションを開いて「#ライフハック」 「#掃除」のタグをつけクリップした。
次の休日に奥さんが掃除をしていてふとライフハックでみた排水溝の掃除をしたくなったため、KeyocOkybaを開き、#ライフハックで調べると先週調べたライフハック動画を確認し、必要な道具をホームセンターに買いに行った。
ホームセンターで買い物が終わり、家に帰った後に排水溝の掃除をするとピカピカになり、奥さんも喜んでいた。
奥さんの喜ぶ顔をまた見たいと思い、ライフハック動画のクリップに1ヶ月後の日時を設定した。
1ヶ月後にpush通知でライフハック動画のクリップが通知されたため排水溝をピカピカにした。

4.まとめ

いかがだったでしょうか!
タグ機能が実装されたことによりバージョン1.0.xよりかなり使いやすくなりました!
特に共有オプションからのクリップがかなり使いやすくなっているのでぜひ使ってみてください!
まだインストールしていない方はぜひインストールしてみてください!

◼︎app store
https://apps.apple.com/jp/app/keyocokyba/id6468663402



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?