見出し画像

結果が出てしまう

目に見えないのに存在する物を信用する。

ふと思ったのは、空気って目に見えないけど皆それで呼吸してて、酸素って液体にもなれるし気体でも存在する。

気体で目には見えないのに在る。

めちゃめちゃ興味深すぎ。ないのにあるの?この疑問から量子力学ググれカスさせていただいて。(松丸先生の時に学んだ観測問題に舞い戻った。


思ったことが現実になる
観測者の思ったとおりの結果が出てしまう。だから願いも叶うのは当たり前の現象らしい。

しかし? なぜか思ったことが叶ってない・・・そう思う時めちゃめちゃあるよ?それはなぜか、願望の仕方が間違っているから。


例えば、幸せになりたい
幸せになりたいって願望の仕方だと今は幸せではない、が確定されていってそれが叶っている。(思ってることが現実化するから今思ってるのは『幸せではない』)

逆に不幸だ。という現実は叶っている…っていうのは『今、不幸だと思う(幸せじゃない)』が確定されていってそれが叶っている。


ただその観測が確定されて叶ってるだけ、角度が違うだけで観測者が思っているのは『不幸だな・幸せじゃないな』だから叶っているのは事実。


他には、本音は違うことを思ってたり、本当にやりたいことを見付ける為にやりたく無い事を経験している。(逆説的な)

前者に関しては、願望はあるはずなのに自己否定して本音とは違うことを思っていた。後者に関しては、最近面白くないなぁ・楽しくないなぁが頻発していたこと。


この事実を俯瞰してみればこれからやること・やめることは自動的に見えてくる。

サポートありがとうございます♡心理学やカウンセラーの勉強に使わせていただきます。