見出し画像

弊社2期目に寄せて皆様への御礼

弊社は2021年4月1日を持ちまして1周年を迎え、2期目もすでにありがたくも忙しい毎日を送らせていただいております。
昨年はコロナ禍にてイベント業が全く行えず、起業直後からすでに方向性について右往左往しておりましたが「配信・映像制作」という軸と、多くの超絶優秀な仲間に恵まれ、初年度短年黒字というおまけ付きで1年を終えることができました。
関係各位の皆様、また、事業推進について色々ご協力くださったmojamojajunction株式会社様、山中康大様、渡辺珠子様、山中康大様、配信ステーションカステラのメンバーの皆様、山中康大様に厚くそして熱く御礼を申し上げます。

株式会社バンバンバン
代表取締役社長 吉井和久
https://key-j.jp

カステラロゴ

以下散文

起業支援→起業→荒波!!

かの藤原一博さんがセミナーなどで仰っている「100万人に1人の逸材になるには」とは、端的に言うと3つの職種で100人に1人の逸材になれば、各領域の知見を掛け合わせて事業ができるから結果的に100万人に1人の逸材となる。ということですが、かなりバラバラな経歴をもっている私としてはけっこう面白い事業ができるんじゃなかろうかと自負していたわけです。
ところが登記日と決めていた4月1日はコロナ禍での自粛要請の初日となってしまい、21年度登記だから補助金や給付金はもらえないわ、仕事は一時全飛びするわで、散々でした。

自分にどんな才能があるのかは知らないが、少なくとも運はないのだろう。そういえばいつもいつも、ホームに着いた途端電車が行ってしまうなあ。(本人談)

イベントがないなら配信をやればいいじゃない

ところが、僕は「コロナ禍で経済が止まっている?こんなのチャンスでしかない。」と根拠不明の自信を持っておりました。僕だけでなく、周りの感度の高い優秀なクリエイターは全員そう思っていました。
「配信で稼ぐしかない」
食い扶持がかかってますから、必死さが違います笑
4月から毎日毎日3〜4時間、仲間達でZOOMに集まって勉強会を開き、行政主宰だった前職時代には考えられない金額を機材に投資し、多くの実験を積み重ね、配信がある程度仕事になるところまで約1ヶ月で仕上げました。
その後も多くのトライ&エラーを繰り返し、知見を溜め、仲間を増やし、おかげさまで日本有数の大きなビジネスイベントの配信をいくつか任せていただくまでになりました。

各領域の翻訳者として「事業の本質」を追求する事業を

ビジネス領域、商売人、クリエイター、エンジニア、営業マン、政治家、役人、それぞれ得意な領域というものがありますが、どっぷり浸かると、隣の芝生が何色かさえ答えられなくなります。
デザインをやったことない人が「デザイン思考」なんて勉強したって無駄で、やはりそれぞれの言語でしかコミュニケーションは取れないものです。
しかし僕は幸いなことにあらゆる領域にいっちょ噛みしてきたことで、それぞれの領域の方々の感度やテンションがある程度わかるようになっていました。
配信や映像や音響、クリエイティブ分野については、僕より腕のいい人は死ぬほどいます。ビジネスの領域で僕より知識のある人なんかもっといます。
しかし、それでもお仕事をいただけるのは、お互いの領域を横断し、繋ぐような配慮を心掛け、「その事業の本質」を進める努力してきたことが結果として現れているのではないかと思っています。
「隣のことはわからない、私の管轄じゃない」と区切るより、みんな手を繋いでお互いのことをわかりながら事業を進めた方が儲かると思うのです。

過去の話はいいや。これからの話

で、お前これから何していきたいの?ってことなんですが、本日から仲間達と共に、関西最大級の動画配信スタジオ「配信ステーションカステラ」をオープンしました。https://streaming.qastella.jp/
大阪市内に2つのスタジオを作り、現在はそこを拠点に映像制作や配信制作、また仲間達と共に出張配信のお仕事などをいただいてます。
1つは関西で唯一の「配信特化型劇場」となっています。
オモロイをより面白く。エンタメもビジネスも通ってきた我々だからこそ作れる表現があります。ぜひ遊びに来てください。
配信に関する相談は、別にそんなんでお金取ったりしませんので、どんどん相談しに来てください。

僕は関西のクリエイティブ領域がちゃんとビジネス領域と繋がり、ビジネス領域はしっかりとクリエイティブ領域と繋がることを理想としています。
それはエンジニアと営業、巨人と阪神、キングとコング、くらい隔たりがあるものかもしれませんが、これから飛躍していこうと思ったら、各領域が手を取り合い、新しい結合をしていくほかない。そういう新しい世界、価値観を作る現場を作っていきたいなと思っています。

個人の課題としては、「業務の効率化」これに限る。
無駄な動きや無駄な時間のかけ方、スケジュール管理が下手くそ、タスク管理下手くそ、ホント自分は「優秀」とは程遠いなと思います。
もっと人並みに仕事ができるように今年はがんばります。

あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっと。。ですが、今一番やりたいことは、観客ギュウギュウ詰めで汗だくで楽しむ音楽ライブ、フェスをやることです。

I Won't Turn Off My Radio.
Stay gold
Peace!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?