見出し画像

『 時短 』とは

お久しぶりです。

また少し期間が空いてしまいました。

サボっていた訳ではないんですよ。

多分。笑

今日はすぐに本題へ。


コロナが流行った時から思っていました。
感染が拡大している中での店舗運営『時短』という言葉はどういうことでしょうか。

ママさんが子供の迎えに行かないと行けないから時短。

親の介護があるから時短。

自身が病気持ちなので時短。

夕方から台風が来る可能性があるので時短。

上記内容であれば納得がいきます。


しかし感染が拡大している中での『時短』。

本気で意味がわからない。

いつもの営業時間を3時間程減らしたからと言って感染が減るのか?
逆にこの時間しか空いていないからという理由でお客様は増えて危険ではないのか?
スタッフが罹っている可能性を排除していないのに運営するのか?

本気でわからない。

日本であればお客様第一をうたっている企業は多いだろう。

しかしこのような事態になればお客様の事を考えず行動する企業が多い気がする。

まあ、個人でも自分が感染しているにも関わらずスーパーに行ったりマスクをしていなかった人がいるのも知っている。
企業のみならず個人の行動でさえ勝手な人が多い。

感染に対する温度感が低い人が多数いる。





正直なところ、もし企業で感染者が出たならば(個人情報の漏洩や誹謗中傷を避けるためなどうるさいが)張り紙を出して大々的に公表するべきであり、罹っているスタッフがいる可能性があるならば絶対的に店舗を閉めるべきだ。


大企業であればなおさら。

個人事業主は少し話は変わってくるが、やることはほぼ変わらないだろう。

私はいつも思う。

なぜ何かが起こった時に自分の大切な人の事を思い浮かべて行動をしないんだろうと。

今目の前に起こっている事が自分の大切な人であれば絶対にしないだろうし、助けているであろうと。

先日の『不適切にも程がある』でも阿部サダヲが言っていた。

これのパクリやんと思われるかもしれないが、本当に前から思っていた事。


書いていてしんどくなってきた。

体調的にではないが。

とりあえず何もない事を祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?