見出し画像

子供のおもちゃ part3 <観察スケッチ #78>

こんばんは。key です。第78回目の観察スケッチです。

今日は赤ちゃんの必需品、みんな大好き オーボール のスケッチです。

オーボール、なんでなのか1歳前後の赤ちゃんってみんな好きですよね。
そして、ベビーカーによくぶら下がってるのを見る気がします。
オーボール用のリングもあるので便利ですよねー。
うちの子はオーボールももちろん好きですが、むしろリングの方を舐めたりしてよく遊んでた変わり者でしたが…。

今回観察してみて、思ったんですが、感触がいいんですかね?
柔らかくて赤ちゃんでも掴みやすい形だし。

でもオーボールのスケッチ、めっっちゃむずい…。

何が難しいって、ボールが丸型に切り抜かれてて、奥側も見えるので、手前側の線と奥側の線をバランスよく描いていかないといけないけど、人間の目には視差があるので、どうしてもずれてしまいます。
手前側に集中して描くと奥の線が繋がらなくなったり、奥の線を意識して描くと手前の線がずれたり…。

これどうやって描くのが正しいんでしょうかね?

単純な形に見えて描いてみると結構難しいものってたくさんありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?