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(山梨県版)賃貸物件の空室対策!ホームステージングの費用と効果は?

私たちの記事をお読みいただきありがとうございます。

今回は、現在進行しているプロジェクトである「ホームステージング」についてお届けしてみたいと思います。

ご存じの方も多いと思いますが、山梨県において空き家や空室は全国的にも高い水準となっています。
空き家率ワーストという不名誉な記録もあり大きな社会問題となっています。

現在の当社管理物件の入居率は93%となっておりますが、我々のミッションはオーナー様の収益の最大化を図っていくことです。

我々としてもただ指を加えてお客様を待ちつづけていても問題解決にはなりません!

そこで、一昨年より山梨学院大学経済学部の学生さんと一般社団法人日本ホームステージング協会様のご協力をいただき、ホームステージングチャレンジを2シーズンに渡って行ってまいりました。

2回目の昨年末には、発表会が行われ改めて若い方のアイデア力や刺激を頂いたばかりでした。

プロジェクトは今シーズンも継続をしてまいりますが、
私たちとしては、この取組を現在お困りのオーナー様と共有していかなければなりません。

ホームステージング®とはどのようなものかについては、以下一般社団法人日本ホームステージング協会HPをご参照ください。


ホームステージングの効果は?

まずは、当社での実例についてですが、
去年12月に学生さんのご協力のもと4部屋のホームステージングを行いました。
約1ヶ月経った現在の状況ですが、4室中3室がすでに入居が決まっております!

ホームステージング協会の調べによると、
実施後2ヶ月以内で約50%が成約したというデータからも見て取れますが、私たちの実感値としても良い結果が出ています。

現場の声としては、

内見者数が増える
部屋の使い方を具体的にイメージさせやすい
差別化することが出来る

などが挙げられています。

ホームステージングはアメリカが発祥とされており、購入後に自らの手で物件の資産価値を上げるというお国柄もありますが、優れた施策ということで根付いているようです。

我々としましてもこの結果をうけて経営企画としてさらにホームステージングの企画数を確保していこうと、現在インターンシップで来ていただいている学生さんのご協力のもと、さらに件数を増やしていく取り組みを実施しています。

ホームステージングの費用は?!

ホームステージングは費用をいくらかけても良いというものではなく、
決められた予算の中で行わなければなりません。

では、どのくらいの予算が適当なのかということですが、
家賃の1ヶ月分というのが基本的な予算ということになります。

この予算の中で、
どこをどのように見せたいのか
どのような人をターゲットにするかなど具体的に設定を行い
周辺環境や立地などを様々な要素を考慮し決めていきます。

この最初の分析と人物設定はとても重要です。

ここは、日頃からお部屋探しのお客様からフィードバックを頂いている仲介店の経験と、
実際お部屋を借りるお客様の目線に近い学生さんとのコラボレーションが功を奏しました。

仲介店としての目線は専門的な部分は良いのですが、万人受けするものになりがちです。
そこで実際の借りる側目線という部分には若い方の感性がとても重要なヒントとなりました。

またステージングの専門的な部分は、プロであるホームステージング協会のアドバイスもあり予算の範囲内でお客様に訴求できるまでに仕上げることが出来ました!

まとめ

いががでしたでしょうか。

最近はホームステージングが気になっているオーナー様も増えてきたように感じ少しづつ身近なものとなってきました。

お任せいただいているオーナー様の中にも、これ以上設備などに予算はかけられないというお悩みを持つ方もいらっしゃいます。

家賃1ヶ月分ということで比較的に予算をかけず行えるホームステージングは是非チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。

ご興味ある方は是非お問い合わせください!

最後までお読みいただきありがとうございました。


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