見出し画像

カラー・オブ・ザ・イヤーに心奪われる

世界で最も広く使わている色見本を提供する
アメリカのパントン社(Pantone)。
毎年、「カラー・オブ・ザ・イヤー」と呼ばれる
テーマカラーを発表していることはご存知でしょうか?

毎年12月になると、次年のテーマカラーを
トレンドなどから予想して発表しています。

ただ、この色が流行る!といった予想だけではなく、
その色が持つ意味や、選ばれた理由、
テーマカラーを使ったカラーチャートなどを公開しています。

世界情勢やテクノロジーの変化など
様々なものを考慮して、次の年の色を決める。

なんだか面白くありませんか?

2020年のカラー・オブ・ザ・イヤーは
Classic Blue(クラシックブルー)

画像1

深みのある落ち着いたブルーで、
シンプルさとエレガントさを持ち合わせた上品な色です。

2000年から始まったカラー・オブ・ザ・イヤーは
今年で20回目となりました。

今年のクラシックブルー以外も、
本当に美しく、パントンらしい絶妙なカラーが選出されています。

色の与える印象は、想像しているよりも非常に強いです。
デザインを考えるうえで、色を選ぶ工程は本当に大事。

絶対に外したくないデザインをするとき、
自分にとって人生をかけるほどの大仕事が来たとき、
ここ一番で出したいとっておきのデザインを出すとき。

カラー・オブ・ザ・イヤーで選ばれた色を
参考にしてみるのはいかがでしょうか?

パントン社の選出理由を読みながら、
デザインに合っているか、
クライアントに合っているか、
自分の目指すものに合っているかを考えてみるだけで

少しデザインに深みが出てくるのではないでしょうか?

他にも、色を選ぶためのツールや
カラーチャートを公開しているサイトは多くあります。

自分に合ったものを探すのも楽しいですよ!

今回は、絶対に覚えていて損しない
世界の色見本を作るパントン社が選ぶ色
「カラー・オブ・ザ・イヤー」を紹介いたしました!

2021年分は、例年通り12月に発表されるはず。
来年は一体何色が選ばれるのでしょうか?
あと1か月、とても楽しみですね。
個人的な希望ですが、今年は本当に大変な1年でしたので
心が安らぐような優しい色が選ばれるといいなと思っています。

2020年クラシックブルーに関する公式ページは
下記からご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?