見出し画像

【連載小説】堕肉の果て ~令和に奏でる創造の序曲(プレリュード)~

第二部 五章 続メダカの王様 
867.【副読】★解説★五章 続メダカの王様
スキル紹介編(挿絵あり)

はじめての方はコチラ→ ◆あらすじ◆目次◆

本作は【堕肉の果て】第二部 五章『続メダカの王様』の副読になります。
生物、用語、場所などの解説版となりますので更に理解を深め、お楽しみ頂ければ嬉しいです。
本編のネタバレ要素もありますので、まだ本編を未読の方はそちらから読んで頂く方が楽しんで頂けると思います。
数日間の副読編の投稿に続き、第三部 六章『リベルタドーレス ~解放者たち~』の投稿を予定しておりますので、引き続きお付合い頂ければ大変嬉しく思います。


スキル紹介編では、本編に登場する各スキルの紹介をさせて頂きます。

スキル紹介編


【 『蹂躙カリンマ』 】(785、786話)
サニーが獲得したスキル。
スプラタ・マンユ七柱の中で魔力量最大を誇るアヴァドンと同じ能力。
一度に多数の生物を思いのままに操る事ができるスキル。

【 『鑑定アナラシス』 】(797、837、838、839話)
ヘロンのスキル。(元々はヘロンを依り代にしていた悪魔、ストラスのスキル)
様々な植物が与える影響を瞬時に理解する能力で、宝石や鉱物を見つけ出す力もある。
覚醒前までは、植物を『食べたときの効果』や『摂取の可否』しか判らなかったけれど、覚醒後はかなり細かい情報まで判るようになった。
例えば、ナガチカを『鑑定アナラシス』してみると……
『固有名詞』『スキル』『種族』『職業』『レベル(?)』『STR』『DEF』『AGL』『MAP』まで判るようになった。

【 『混成コンポジション』 】(796話)
ペジオのスキル。
幾つかの生き物を掛け合わせる事無く合成する事で、全く新しい特技や性質を持った新種の生物を作る事が出来る能力。
ペジオはこのスキルを利用して『キメラ作り』の実験を単独で行っていた。

【 『時空アンカー』 】(821、824話)
カーリーが持つスキルの一つ。
時間の流れの中で特定の位置に目印アンカーを付けることができる。
観察者(聖邪)の肉体が崩壊しかけた時、カーリーは、『魔剣、ダグル・バリザを振るって空間を断絶する事でクラックを産み出し、その中を自身の固有スキルである『時空アンカー』で満たす事によって、時間の流れを遅延させ、その中に回復直後の私、観察者、幸福こうふく聖邪せいやを隔離した』らしい。(821、824話)

【 『ヒール』『キュア』『リライブ』『弱体改癒』 】(824、860話)
美雪が持っていたスキル。
回復系の技を『改癒』の属性を持つ高位悪魔、ラマシュトゥから教わっていたらしい。
ナガチカ曰く、『――少し考えれば判るんですよね! 私が隠れそうな所の水に『弱体改癒』を仕込む事位はね、いやぁ、うっかりさんでしたよー』とのこと。
この時ナガチカは、酷い水当たりに三昼夜苦しみ抜く羽目になった。

【 『同化アフォモイオシィ』 】(834、835、836、839話)
ナッキが獲得したスキルの一つ。
謎の凶悪な魔力が『美しヶ池』に近付いた時、『メダカの王国』の全ての仲間達が心ひとつに身を寄せ合った結果…… 体が巨大化したり、流暢に話せるようになったり、新たなスキルを獲得したりと一斉に覚醒した。
そして、ヘロンがナッキを『鑑定アナラシス』した結果、色々なスキルを獲得した事が判明する。
『武装』『論破』『集団意識』『放浪』『同化』『成長加速』『超回復』『鑑定』『会話』
統治レイン』ヘロン曰く、これだけには『起源アーキ』が付いているそうで、ナッキオリジナルのスキルらしい。

【 『武装エクソプリズン』 】(837話)
ドラゴの持つスキルの一つ。(元々はドラゴを依り代にしていた悪魔、リブラのスキル)
トゲトゲしたり、ゴツゴツしたり、体の外側が強化される。
他にもリブラから、対象の言葉を奪い話す事を出来なくさせる能力『無言シオピロス』、死者と会話する能力『死者との繋がりネピロス』も受け継いでいる。

【 『繁殖者ブリーディング』 】(838、847、852話)
なナガチカの持つスキル。
種族の違いや染色体の差を越えて子作りが可能、しかも、雌雄の違いなく孕ませてしまう恐ろしい(?)スキル。
ナガチカが『家族』と呼ぶ、ハタンガ村に暮らすケモ耳(獣人)やその他の亜人達は皆、ナガチカの子供達。(観察者の弟や妹、親戚ということになる……)
ナガチカ一番の推しはやはりジローくんとユイちゃんらしく、ナガチカが『繁殖者ブリーディング』を使い二匹に生ませたニンゲンとカバのハーフの子供達が一番多かった。

【 『防御力強化』と『気配隠蔽』 】(855話)
オサガメの長老キトラが持つスキル。
ナッキがナガチカの魔の手(?)から『メダカの王国』の仲間達を守るため、キトラを副王として仲間に迎え入れ『同化アフォモイオシィ』を行った結果、『メダカの王国』メンバーもこのスキルを獲得する事ができた。

【 『解除リリース』 】
全てのスキルに共通する、スキルを解除するための言葉。
ヘロンが一所懸命に思い出してくれた。


お読みいただきありがとうございます。
感謝! 感激! 感動! です('v')
まだまだ文章、構成力共に拙い作品ですが、
皆様のご意見、お力をお借りすることでいつか上手に書けるようになりたいと願っています。
これからもよろしくお願い致します。
拙作に目を通して頂き誠にありがとうございました。

Copyright(C)2019-KEY-STU


この記事が参加している募集

スキしてみて

励みになります (*๓´╰╯`๓)♡