見出し画像

“やりたいこと”の見つけ方。

・夢や目標がない
・どんな就職先にしようか迷う
・将来やりたいことが見つからない
・将来何をすればいいのか分からない

僕は仕事柄、学生と話すことが多いですが、こんな相談を多く受けます。
今回は、そんな学生の皆さんにとって少しでもお役に立てたらとこちらの記事を書きました。

“やりたいこと”の見つけ方。

心から熱狂できる事を全力でやり続けることに尽きる

というのが僕の回答です。

改めて、自分の話をすると、
僕は今、約70名の社内のメンバーと約30社のパートナー様と営業に関するあらゆる仕事をさせていただいていいます。
本当にとても有難いと日々感じております。
責任は大きく、プレッシャーもありますがチャレンジングで刺激的な毎日を最高に楽しめています。

ただ振り返ると仕事を始めてから常に毎日は楽しくて充実していたと思います。
常に夢や目標、やりたいことがありました。
そしてそれに向かって、毎日歩みを進めている、そんな感覚が常にありました。

それは、なぜか?

自分が心からワクワクする熱狂できる道を一切の疑いなく、そして自分の意思決定に覚悟と責任を持って選んできたから

学生の時は通信の個人訪問営業
社会人はキーエンスでひたすら新規開拓の法人営業
今は営業会社の経営

やってきたことは本当に毎日泥臭い小さいことの積み重ねだったと思います。
でもその小さな仕事こそ大事にして、どんな時も毎日反省と改善を繰り返してやってきたと思っています。
そして今よりさらに良くなる最高の未来のイメージを持って、情熱を持って仕事してきました。

その結果、
学生の時は10ヶ月連続トップセールス
キーエンスでは3年で事業部トップセールス
を獲得できたと思っています。

大事なのは仕事に向き合うスタンス

学生の時から常にプロとして仕事する、
見られていることを念頭に置いて仕事をしてきました。

今は営業という僕の人生の起点となったこの仕事の魅力をもっと伝えたい、1人でも多くの人に体験して欲しい、
そして多くの人の人生の起点となって欲しいと思い仕事をしています。

まだまだ道半ばではありますが
『営業』
というスキルを持って人生を切り拓く人を1人でも増やすためこれからもさらに事業展開を加速し、まだまだ新しいことにチャレンジしていきます。

そして1人でも多くの人に『営業』というとてつもなく奥が深いこの仕事の魅力を感じてもらえるよう拡大していきたい。
と思っています。

常に自分の心が熱狂する道は何か考え、
その選択に覚悟と責任を持ち、
自分の道を選択し続けること。
それが、自分のやりたいことやその仕事やりがいにつながります。

あとは、周りの人がなんと言おうとその道を選択をできる勇気があるか。
(キーエンスを辞める時ギリギリで実はかなり迷った。笑
今となっては当時、勇気を持つことができて本当に良かったと思う)
これだけです。

今、立ち止まり、
自分の心が叫んでいる、心から熱狂できるほどのやりたいこと、
ワクワクできることだけに一心不乱に向き合ってみて下さい。

必ず振り返った時に一切の後悔が無く人生を歩めているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?