見出し画像

節目ごとの意図確認

どうも!きいです。

6月になりましたね。
いよいよ梅雨の到来、、じめじめした季節がきてその後はもう夏ですね。早いものです。
雨の日が多いですが、今日は日中、晴れていたので、子どもたちと近くの川にプール開き、ならぬ、川開きに行きました。

身近に季節を感じられる生活は、本当に自然のありがたみを感じます。
これからも移ろいでいく日々を味わっていきたいですね^^

ふと立ち止まる

季節の変わり目や何かの節目のタイミングには、一度歩みを止めて、自分と向き合う時間を作ると良いです。

なぜか。

それは、歩き続けると疲れちゃうからです(笑)
いや、それもあるんですが、定期的に立ち止まらないと自分の立ち位置が分からなくなるからなんですよね。

今までどこをどうやって歩いてきたか
最初に描いたルートに対して、実際はどうだったか
計画と実績に差はないか
あるならそれをどう捉えるか
挽回する必要があるか、このままでいいか
現状を踏まえて、この先、どう進めばよいか

というように、自分を見つめ直してみると気付きと学びがいっぱいあるんですよね。

PDCAを回すという言い方もできそうですが、あまり固く考えず、
ただ、ぼ~っとして、「あのときはこうだったな」とか「こんなことあったよな」としみじみと思い浮かべるだけでもいいかもしれません。

マインドフルネスを実践している身としては、
評価しない、ジャッジしない、ただ見つめる
というのがコツかもしれません。
ジャッジするとそこに執着が生まれてしまうので・・・

意図と願望の法則

そして、初心に立ち返る
つまり、始めに描いた自分の願望を再確認することが特に重要です。

  • なんで日々、あくせく頑張っているんだろう、どこに行こうとしていたんだろう

  • 私は何を望んでいたんだろう、そしていま何を望んでいるんだろう

  • そもそも私の本当の願いは何だろう

インド出身の医学博士で心と体の医学、ウェルビーイング分野における世界的第一人者のディーパック・チョプラ氏は著書「人生に奇跡をもたらす7つの法則」のなかで「7つの法則」を取り上げています。

①純粋な潜在力の法則
②与えることの法則
③「カルマ」または原因と結果の法則
④最小限の努力の法則
⑤意図と願望の法則
⑥執着しないことの法則
⑦「ダルマ」または人生の目的の法則

特にこの中から「意図と願望の法則」に触れてみると、
意図とは考え、想い、目的
願望とは願い、望み

意図と願望の法則とは、
願望があって意図があり、
意図があって行為となり、
行為があって宿命となることといいます。

願望の状態は、ふわふわと柔らかい感じ
面白そう!楽しそう!やってみたい!といったように純粋に望んでみる

そして意図は、具体化していく感じ
ディズニーランドにいきたい、という願望があるならば、
どうやって行こうか、電車か車かチャリか歩きか、ヒッチハイクか(笑)
誰と行こうか、友だち?家族?一人で?
いつ行こうか、今日いきなりなのか、1か月以内か、
こんな具合で、プランを具体的に組んでいきますよね

そして、プランが決まったら、行為、実行、行動

その動機が不純であろうが、社会的に認められていようがいまいが
自分が純粋に思っていること、感じていることならそれが宿命になっていきます

そんなように、意図と願望が根本にあるので自分にとって重要なことなので、
自分に問いかけてみて初心を振り返ってみよう、ってことなんです。はい。

人生のたなおろし

というわけで、定期的に立ち止まって、自分の根本的な願いや望みはなんだったかを振り返ろうという話でした。

自分の内側を見つめる、内省し、内観する
自分の心の声を聴く、気づいてあげる、受け止めてあげる

そんなプレシャスなタイムをトゥギャザーしようぜ!ということで、
自分なりのたな卸しの方法を持っておくと良いですよ。
例えばこんな感じで、、、

  • 自分の好きなこと、長所、得意なことを書き出してみる

  • 自分の嫌いなこと、短所、不得意なことを書き出してみる

  • 達成できたことを書き出してみる

  • 達成できずに心残りなことを書き出してみる

  • 日々やっていることをリストアップして、それは何のためかを洗い出してみる

  • 死ぬまでにやりたいこと100個をリストアップしてみる

正解はないですし、これをやった結果どうするかということではなく、ただ気づくのです。見つめるのです。
そこに何か感じるものが必ずあるはず!

本当の望みに気づく瞑想&コーチング

6月を迎え、あと半年で脱サラしようと考えているわけですが、
(唐突に(笑)そしていきなり爆弾発言(笑))

これまでマインドフルネス瞑想をやってきたり、コーチングを学んだりしてきました。

瞑想では自分の心を整え、妄想や雑念でざわざわする心をニュートラルに持っていこう、とすることを実践してきて、
コーチングでは、心の制限、マインドブロックに気づき、新たな一歩を踏み出すきっかけづくりを実践してきました。

これらをやっていく中で、

  • 人生の節目に立っていて、これからの針路を確認したい

  • 今の生活を変えたいけど、どうしたらいいか分からない

  • 自分が本当は何をしたいのかが分からない

  • うまく行かないことばかりでどうしたらいいか分からない

  • もっと毎日を活き活きと充実させて過ごしたい

というような悩みや望みに対して、手助けができるんだな~という実感を得ています。
自分に対して行ってきたアプローチが他の人にとっても価値につながるんですよね。
ただ、答えを出すのはあくまでも自分自身。
というか、もともと最初から答えは自分の中の奥の奥の方に「既にある」んですよね。

そこに到達するための伴走、お手伝い、道案内をさせてもらうことで、マインドフルな人生を送れるようになる人が増えればよいなと考えています。

何かピーンときた方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。
気軽な相談、雑談、ウェルカムです😊✨

体験セッション募集中

というわけで、体験セッション募集しています。
今抱えている悩みや望みについて、まずは軽く雑談からお話をさせていただき、問いかけと対話を通じて、ご自身のなかにある本音や本心を引き出すお手伝いが出来ればと思います。

<無料体験セッション>
時間 約60分
方法 オンライン(zoom)
流れ ①自己紹介           15分
   ②マインドフルネスコーチング  40分
   ③感想、フィードバック       5分

ちょっとやってみたいな~と思った方は、以下のフォームからお申込みください。確認後、2~3日以内にご連絡いたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScrEVuoPueTXbJ2xDeh3_96eWUfMD_wdMH-9JDn2KeeZZlAKg/viewform

ご自身で人生のたなおろしをやってみるのもいいと思いますし、一人だとちょっと行き当たったりしてしまうようであればお声がけください。
少しでも人生が好転するキッカケになれたらと思います。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?