見出し画像

音声学習のオススメ方法3選

こんにちは、Kです

現在、都内の大学院に通いながら
腸内細菌と私たちの健康・疾患について特に免疫に関する研究をしています


今回の記事は、音声学習のオススメ方法3選、ということで

今はClubhouseなど音声発信SNSも注目を浴びており、
音声での情報収集は映像に続き、非常に重要なものとなってきています

今回は、個人的に愛用している音声学習法を3つ紹介したいと思います!

1. Audible

amazonが提供する聞く読書アプリ、Audible

登録後1ヶ月間は無料で利用でき、その間に1冊無料で手に入れられます

2ヶ月目以降は月額1,500円で利用できますが、月これくらいの自己投資を惜しまなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います

プロのナレーターさんらによる朗読なのでとてもテンポよく聞きやすいですし、アプリで聞く場合はオフラインでも再生でき、再生速度も調節可能です!

読書の場合は文字を目で追わないといけないため、どうしても読む場所や時間が限られてしまいますが、聞くだけならいつでもどこでもできます

例えば、通勤の時間や電車などでの移動時間など

本を取り出してページを開いて、、、などの手間隙もスマホからアプリを開くだけで再生できて、他の作業もできます

聞く読書、素晴らしい、、、✨

コンテンツもビジネス書やベストセラー、小説、ライトノベルやポッドキャストまで幅広く利用できます

自分の好みに合わせて音声学習を進めていきましょう!

そして、音声学習をより効果的に記憶として残す方法は、、、
こちらの記事でまとめさせていただいたのでぜひ参考にしてください↓


2. Youtube premium

最近どの分野においても発達の著しいYoutube

その課金サービスYoutube premium

https://www.youtube.com/premium

たくさん広告で流れているので知っている方も多いでしょう

月額1,180円で利用可能です

こちらもやはりオフライン再生可能で、youtubeを開いていなくても音声や映像を楽しめる、そんな素晴らしいコンテンツになっています

いいところでyoutubeを閉じてLINEを、、なんて悲しいですよね笑

最近は色々なyoutuberの方が出てきてるので本当に多種多様なコンテンツ動画を楽しめるのは大きいと思います

僕も最近は学識サロンやモチベーション紳士など本や知識紹介チャンネルを再生しながら単純作業をやるなどして音声学習を楽しんでいます

個人的にはこのお二方の話し方が好きでよく聞いております

他にもこのチャンネルおすすめだよ!というのがあれば教えてください

3. Podcast

iPhoneには初期から入っているpodcast

普段はあまり使わない方も多いのではないでしょうか??

動画というよりは、clubhouseのような音声アプリで
コンテンツも、教育、ニュース、コメディ、ビジネス、社会、アートなど様々なジャンルの音声を聞くことができます

サブスクリプションの登録もありますね!

podcastについてもっと詳しい記事があったのでこちらぜひ参照してください

基本的には無料で聞けるコンテンツが多く揃っているのが魅力的かなと思います!


いかがでしたでしょうか??

近年、注目の集まる映像や音声配信
人が得る情報でかつSNSに適応しているものが、視覚と聴覚に訴えるこの2つのサービスなのかなと感じています

サービスとしてはたくさんあるので、こういった発信をサービスを利用しながら自身からも行っていけるとマネタイズにもつながるのかなと感じております


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?