見出し画像

~禁煙15日目~

こんにちは、禁煙チャンネルです。
15日目ということで、全然早起き出来ません。禁煙しただけではなかなか肌が綺麗になりません。禁煙の効果は少しずつ出てきているとは思うのですが、、、実際には僕の実体験からすると禁煙して、1ヵ月経つとようやく少し肌が綺麗になり始めて、2ヵ月経つとほぼほぼ綺麗な状態になるって感じだと思います。

なので、今は成果は見えないが頑張る時期ですね。
仕事とか趣味とかでも一番辛い時期ですよね。頑張っているのに成果が見えない。そんなことはたくさんあります。でも、その時期に頑張っている人だけが、未来に笑顔と成果を勝ち取ることが出来ると思っています。

皆さん、めげずに頑張りましょうね。
そんな、成果が見えない時期でもみんなで応援し合える場所としてブログを書いています。僕としても、最近少しずつ「禁煙チャンネル」を見て下さる方だったり、「いいね」を押してくださる方だったりが増えてきて非常に嬉しいです。

継続は力なり。

例えば僕が、10年後にこの記事を更新し続けていたとしたら、ちょうど「~禁煙4,000日目~」とかの記事を書いているのでしょうか。
そんな未来を想像するだけでもワクワクしますね。

そういえば、僕、今日から自炊を始めました。
今まで、人生で一度だけ自炊をしたことがあります。4年前くらいに生姜焼きを作りました。それが、人生初の料理です。

そしてついに今日、人生二回目の料理をしました。
ちなみに僕の料理の腕前については、半年前くらいに梨を食べようと思ったのですが、包丁を全く使ってなかったので当然皮が剥けませんでした。結果、ピーラーで梨を剥いて食べました。
僕の実力はこんなところです。

今日の献立は、マーボー大根。
大根と牛肉とネギを炒めて、マーボー茄子の素をかけて炒める料理です。
茄子って皮剥いたり切ったりするの大変そうなので、、、
大根もネギも切れた状態で売っているんですよ。便利ですね。

そして、みそ汁を作ろうとしたところ、まさかの味噌がありませんでした。
結果、味の素・醤油・めんつゆで味付けして大根を入れた汁になりました。あとは、白米と納豆ですね。

ファイル_000 (6)

こんな感じです。

まあ、味については、おいしかったです。ただ、自分で作ったものって美味しく感じると思うので、点数としては65点としておきましょう。

というわけで、自炊をしようと思ったきっかけについては、①2021年はいろいろチャレンジしたいから②節約したいから の2点です。

①については、皆さんも一緒に自炊チャレンジはどうでしょうか。煙草をやめて自炊して、なんてしてたら今より確実に魅力的な人間になれると思いますよ。

料理については、僕が全然できないので、どんなに出来ない人でも今から一緒に始めれば出来るようになりますよ!

で、料理についは作る様子をライブ配信しています。
ふわっちってアプリです。視聴者の方からコメントで教えてもらったりしながら作っているので、この記事を見てくれた方も良かったら見て下さい。
そしてアドバイスを下さい。フォローしてもらえると僕が配信する時に通知が来るので見れると思います。

チャンネル名は mind_channel です。

で、もう一つの②節約についてなんですけど、結論自炊はめちゃめちゃ安い。最近はウーバーイーツや出前館とかコンビニ、外食って感じで一食あたり1,500円~2,000円くらいかかっていると思います。

でも、今日のご飯なんて多分、、、1,400円の肉の10分の1くらいなので「140円」、マーボー茄子の素2分の1で「39円」、大根2分の1で「50円」、ネギは50分の1くらいで「2円」、あとは納豆が1パック「20円」、白米はよく分かりません。なので、250円くらい+白米とかなので、めちゃめちゃ安いですね。そう考えると吉野家とかすき屋って意外と高いんだなと実感しました。

自炊しないとこの発想は絶対になかったなと思います。
で、ここからが重要な話なんですけど、料理を食べる前と食べた後に何をしますか?って話なんですよね。そこを追求すると自炊が安いのかどうかが明確にわかるはずです。場合によっては自炊は安くないという結果になる場合もあります。

まず、ご飯を食べる前には、ご飯を作りますよね?僕は今日1時間くらいかかりました。そして、ご飯を食べ終わった後には食器を洗いますよね?片付けで大体30分くらいかかりました。つまり、自炊する事によって1時間30分の自分の時間を費やしているという事になります。

通常の平均時給で考えると、1,000円くらいにはなりますよね?という事は、食材費+1,500円の人件費が発生しているという事になるわけですね。

これって凄く考え深いですよね。
ただ、実際には自分で料理を作っているので人件費は発生していませんので問題はありませんが、皆さんは今まで、自分の人生に対して時給いくらで生きているのかを考えたことはありましたでしょうか。

この考えって、とても大切な事で自分の価値をしっかりと理解する事は生きていく上で重要です。

そこで、僕ならその1時間30分を浪費するのではなく、ライブ配信して人件費分を帳消しにしてやろうという考え方です。

まあ、まだそんなうまい話ではありませんので今後、僕はいろいろな事を試行錯誤していきますので、是非応援宜しくお願いします。

コメントやいいね。DMもお気軽にして下さいね。なにかやってほしい事や検証してほしい事などご希望があれば何でも下さい。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?