見出し画像

kanon(2006) 聖地巡礼 ~札幌、すすきの編~

外出るときは大体聖地巡礼


こんにちは 大河丸です

いや~回収できましたよ

kanonの聖地巡礼をな!!!!

作品詳細は公式様を参考に

ンでこれのアニメ化に際して聖地の再現度が高い京アニさんが2006年にアニメ化したのがTVアニメーション「kanon」なのですワ

(それ以前に2002年東映がアニメ化してますがまああれは別物として割愛で…)

それではkanonの舞台 行ってみましょう
【参考にしたサイト様】

純度標準様はがキャプチャ付きでとても分かりやすかったです。謝謝!


札幌駅周辺


・北国シネマフロンティア

第6話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」より

裕一「めちゃくちゃ怖いって評判の映画らしい」
裕一とあゆが向いてた方向
先駆者見る限りおそらく改装済みなのかな…

JR札幌駅内のビルをそのまま7階まで登ればいけます
帰り際ぎりぎりに回収(劇場版ハイキュー初日のため激混みでした)
みんなは到着後すぐに行ってね!!

・北国シネマフロンティア(エスカレーター)

第6話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」より

あゆ「ボク、もうヘロヘロ…」
裕一「おい、大丈夫か?」

札幌テレビ塔をそのまま左へ行ってすぐ映画館とショッピングセンターの複合施設です。
一日目の夜に回収昔は後ろのテナントにトイザらスがあったようなのですが今は別の店舗に。(よく見ると本編で旧トイザらスロゴのYが見切れてますね… 発見者さんさすがです。)

すすきの近辺

・真琴、あゆと渡った橋

第20話「別れの夜想曲〜nocturn〜」より

裕一「お前も今日は早いんだな」
あゆ「うん!たまには一番に登校したいもん!」

すすきの駅から10分ほど
到着後最初に回収した場所 既に16時過ぎでしたが暗い感じが早朝のようで逆にいい感じに
写真手前が駐車場、奥は普通に歩道なので歩行者に気を付けながら観察してたところ 運よく人が通らないタイミングに回収
Prelude(トレーラー)でも出てるらしいのですが、未視聴

中島公園通近辺

・真琴のデート帰り

第8話「追憶の幻想曲〜fantasia〜」より

裕一「おい、また転ぶぞ!」
別画角もあったのですが人が多いので断念


市電沿線付近の回収は電車を使う予定でしたが、1日目の到着がフライト遅れで札幌駅到着が16時過ぎだったためあたりはほぼ真っ暗…。
帰宅ラッシュの会社員、学生さんたちで混雑していたので歩きで決行しました
疲れた疲れた!!

静学園前近辺

・静学園前

第10話「丘の上の鎮魂歌〜requiem〜」より

美汐「あの丘は、この子の生まれ故郷ですから」
本編だと数秒しか出てないですね

本編で出た記憶があまりないカットだな…と見返したらおそらく上りと下りで駅を間違えてますね。(1敗)
そりゃ記憶にないワケダヨ!!!!!!

・静学園前交差点

第13話 「あぶなげな三重奏~trio~」より

名雪「裕一、舞踏会で何かあったの?」
北川「おい!相沢!!」
クリーニング屋が変わってました

南16条西6丁目交差点です。
夜だとどの位置からかわからねぇ…と、交差点を10分右往左往してたらようやく見つかった。
聖地巡礼では交差点は難所…。よくやるんだよなこれ。(これがのちの悲劇を生む羽目に)

・ローソン前

第13話 「あぶなげな三重奏~trio~」より

名雪「でも…」
ローソンは本編のようなロゴがある店舗はもうないですね

ローソン札幌南16条西店さん
アニメでは交差点と連続して繋がっていますが現地とはちょっと離れています。
このカットも一話限りかな?

中島公園近辺

・あゆとの待ち合わせ場所

第20話「別れの夜想曲〜nocturn〜」より

あゆ「それじゃあボクはここで」
反対をパシャリ

えー回収できてません(2敗)
ココも四か所とったのですが「ここは違ぇな」と消した一枚の画角がその位置でした
ゴルフセンターが向かいとなる側です

・外食への道

第10話「丘の上の鎮魂歌〜requiem〜」より

名雪「たまにはこういうのもいいよねー」
秋子さん「ええ、外で食事なんて久しぶり」


真琴ルートの外食へ行く途中出てきた橋


・真琴と歩いた階段

第8話「追憶の幻想曲〜fantasia〜」より

裕一「おまえ保育所にそいつ(ぴろ)連れて行く気か?」
アニメだと反転してるんですね

真琴と歩いた道。
この下の通りがラブホで時間帯的にちょうど車が行き来していてクソ気まずかったです。

・真琴と歩く道(トンネル側)

第8話「追憶の幻想曲〜fantasia〜」より

真琴「うん。一緒にいたいもん」
こんなところまで再現割とそのまんまですね
裕一「歩道橋から投げ捨てたくせに…」
 でもちょっとデザイン違う

・真琴と歩く道(高架下)

第8話「追憶の幻想曲〜fantasia〜」より

真琴「肉まんてどうしてあんなに美味しいんだろうねー」
横の橋の方かと思いましたが画角的にココかな
真琴「「気持ち悪~」はないでしょ!!」

裕一「この野郎!!待て!待って!!」
横の建物が「すみれ」 ロケハンスタッフがラーメンついでに撮ったのかな?

いったんここで一日目が終了
時間の都合で操車場、などは巡礼せず帰りました。

【訪問日時】2024年2月15日

当ブログは京都アニメーション制作のTVアニメ「kanon」の一部背景、登場人物のセリフを比較研究目的のために著作権法第32条に基づいてロケ地の検証、引用しています。
作品の著作権は(画像も含む)は(c)VisualArt's/Key/百花屋にすべて帰属します。
当サイトはその著作権利を侵害することを目的とはしていません。

それではまたのっ
本日の曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?