見出し画像

ボーカロイドの深淵を覗こう #28

こんにちは。ボカロが好きです。ボカロはいいぞ

 さて、「アンダーグラウンドボカロジャパン」「感性の反乱β」「POEMLOID」「VOCALOIDよれよれ曲リンク」「ボカイノセンス」の全曲周回を目指して感想を書いていくシリーズの28回目です。第一回はこちら一覧はこちら

 クレジットについて、概要などに表記がなければ作詞作曲を投稿者本人が行ったとして表記します。絵や動画については概要欄/タグ/動画内にクレジットがある場合のみ表記します。

 万が一ですが、クリエイター様御本人で自分の曲を紹介してほしくないということがありましたらご連絡ください。

それではいきます。


0271. Tone7200 / アヤユガP

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン / 感性の反乱β
作詞・作曲:アヤユガP
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/3/15

 BPM2700の工事現場、もといドリルのような曲。サイレンの音なども挿入されていて一層工事現場。ミクの声はほぼわかりませんが、ノイズとして下支えしていることでしょう。工事の土台のように。

0272. スイーツ / 画餅

タグ:VOCALOIDよれよれ曲リンク
作詞・作曲:画餅
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/3/15

インストとすこしズレたようなメロディがふわふわとしています。「温暖化にともないゆっくり溶けだすスイーツ」などスイーツを起点に視点を跳躍させる歌詞が面白く好きです。インストはアコースティックでおちつきます

0273. 涙雨 / 右マッチP

タグ:POEMLOID
作詞・作曲:右マッチP
イラスト:lushia
ボーカル:月読ショウタ
投稿:2010/3/22

 月読ショウタの幼い声とのギャップに驚くラブポエム。貴女を想う熱烈な愛の言葉が並びます。サウンドはドラムが強く打ち出されながらも、雨の夜のようなしっとりとした雰囲気があります。

0274. 神様のいない街 / ゆめぐP

タグ:VOCALOIDよれよれ曲リンク
作詞・作曲:ゆめぐP
ボーカル:MEIKO
投稿:2010/3/23

 変拍子、不安定なイントロからふわふわとしたよれよれ曲。「あなたのところに神さまはこない」という後に激しくなるオケとギザついたMEIKOの声の攻撃性が強いです。それでいながらイントロから続くよれ感も通奏されその絶妙な抜き差しが微妙なニュアンスを伝えています。

0275. トリプルラリアット / 風呂メタルP

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作詞・作曲:風呂メタルP
ボーカル加工:きりがぷにえ
イラスト:ライチ
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/3/24

 名前はどう考えてもダブルラリアットでしょう。兄貴風の絵やサムネホイホイな絵、フィジカルミライを予言していた……? ネタ曲……といみせかけて内容は激しくかっこいいボカロメタルで、ミクのデスボが効いています。

0276. わたしと歩いていると恥ずかしいの / わたしのココ

タグ:ボカイノセンス
作詞・作曲:わたしのココ
ボーカル:LaLaVoice
投稿:2010/3/27

 バッハの「インヴェンション第1番 BWV772」から始まる青春ストーリー……? 怪物のような相貌の主人公の排斥を嘆く実直な心情を吐露します。エヴァンゲリオンやシャフトをリスペクトしたようなPVも魅力です。リフレインされる「健全な魂は健全な肉体に宿る」という言葉が追い詰めていく苦しさを音楽としてぶつけています。

0277. タイム・ラグ / 人生P

タグ:感性の反乱β
作詞・作曲:人生P
ボーカル:巡音ルカ
投稿:2010/3/28

 時間の狭間におちたような不規則なメロディの切れ目が不思議な雰囲気を持つ感性の反乱β。時間という私たちを包んで離さない概念と一緒にゆったりとルカのおちついた声が包み込んでいくようです。ドラムのフレーズも好きです。

0278. pins / nicol(たまごやきP)

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作曲:nicol(たまごやきP)
作詞:桃華なゆた
イラスト:白熱灯
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/3/31

 これまで紹介した曲では激しいものが多かったnicolさんのこれまでとは全く異なる雰囲気の曲。「イノセンス音楽」のタグが付いているように、精神の内奥をさらけ出すような曲です。ボイスに対して大きな音で鳴る独特の音が洞窟の中で一人瞑想するかのようなスピリチュアルな雰囲気を響きだしています。シンプルなEピアノの不安感や妖しさ、美しさもすきです。

0279. ptptt / ヒゲタコ(愛されぬP)

タグ:VOCALOIDよれよれ曲リンク
作詞・作曲:ヒゲタコ(愛されぬP)
イラスト:GOMA
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/4/1

 ぺたぺたと歩く幼さと世界とそこに向かって歩き出す胸の裡の大きさを表すかのようなかわいらしく壮大なサウンド。幼さという点で「よれよれ」ですが、複雑なサウンドや変拍子が感性の反乱βにも該当しそうです。2:17あたりからの間奏のフレーズもとても美しいです。
 そして後半は……陽と陰、表と裏の圧倒的な展開です。前半の暖かさがあるからこその、ささやかな不安が普段の何倍のもの鋭さで不安感が感情をえぐります。

0280. 大丈夫どうぶつえん / 大丈夫P

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作詞・作曲:大丈夫P
イラスト:cannabanoid(エンドカード)、さわやかP(ミク)
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/4/4

 大丈夫Pの平常運転。なんでもありの曲展開です。「新明解国語辞典」で《動物園》の語釈が「捕らえて来た動物を、人工的環境と規則的な給餌とにより野生から遊離し、動く標本として都人士に見せる、啓蒙を兼ねた娯楽施設。」であったことを思い出しました。「人間と動物と動物園」を激しく歌い上げる人間の皮肉を感じます。


今回はここまで!

← ボーカロイドの深淵を覗こう #27

280 / 3217曲(総曲数前回+1):進捗8.70%

ボーカロイドの深淵を覗こう #29 →


周回の中で特に気に入った曲をマイリストに入れておきます



日記 2022/06/21

 わたしが入り浸っている各々が持ち寄ったおすすめボカロ曲が流れ続ける最強の場所、こと「Kiite Cafe」がここ数日でめちゃくちゃ繁盛しています。ここのところは夜は50人くらい常にいて多いとイベントでもないのに100人近くいるようになっています。前は10人とかだったのに……

常連の方の布教ツイートがバズったことがきっかけのようで、宣伝するのって大事ですね……サイトの特性上、いろいろな人が集まったほうが、思いがけない出会いやライブやクラブのような(Cafeなのに!)一体感が生まれて楽しいですのでとてもうれしいです。

ニコニコ動画でのボカロの流行の理由として「ランキング」と「コメント」が良く語られます。実際それらは現在においてもとてもよく機能していて、だからこそ、このシリーズも含めニコニコなしでやっていくのは不可能でしょう。

コメントでリアルタイムに曲の感想をいいあえるというのがよく上げられますが、Kiite Cafeはそれに特化したような場所です。コメント機能、イチ押しコメント機能でニコニコ以上にリアルタイムな「個人」との感想の共有ができます。

お互いの好きな曲、発掘した曲との出会い、感動、驚き、感想を純粋にボカロが、音楽が好きという地平で対等に語れる場所としてにぎわっています。

また、時として残酷な機能でもあるランキングから離れ、個々人の「好き」を信頼した選曲システム、さらに最近始まった21時からの発掘タイム(1000再生以下しか流れない)によってメジャーシーン以外の曲も頻繁に流れます。かわりに一度流れると二週間ながれない仕組みなので常に一期一会の出会いがあります。

Kiite Cafeでは(それ以外の場所と比べ)異常にyanagamiyuki、Noz.、アメリカ民謡研究会、松傘などが大人気なのですが、そういったある種「不意打ち」のような衝撃と楽しさ、新しい経験をするという芸術鑑賞における原初に近い感動を味わえる場所だと思うのです。

ニコニコをボカロに特化してさらに次の地平に踏み出した場所なのではないかと思います。

ボカコレを完走するようなボカロ狂人くるいんちゅから、これからボカロの深みにはまりたいリスナー、ボカロをこれから知りたいはじめましての人もみんなに勧められる場所です。是非皆さんも。

あと、ボカロPの皆さんにもぜひおすすめしたい。異論ある人はもちろんいるかもしれませんが少なくとも私はぜひ自分の曲を気軽に流しにきたらと思います。純粋にボカロが好きな皆が真剣に曲を聴いて、いいところすきなところを見つけてくれると思います。

もれなく囲い込まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?