見出し画像

【日録2024】野球のない三連休

梅雨も程ほどにしてくれよ、と思う今日この頃です。

自転車→電車→徒歩のトライアスロン系通勤サラリーマンにとっては辛いったらありゃしません。

それでは三連休明けということで色々とプレイバックさせて頂きます。

試合について

結論から言うと中止になりました!

それも前の晩からの予告中止でして、予報的にイケるんじゃないかと思っていただけに残念極まりない。

しかし先週は下半身がオーバーワーク気味で股関節付近に痛みがあったので、休みでよかったかもしれません。

実際、日曜の朝もまだ痛みが残っていたので、もし試合があったら痛みを我慢しながらのプレイだったかもしれないですし。

ちなみに試合予定だった当日、試合開始が6:00でしたがその時点では雨は降っておらず「これできたやつじゃん!」と思ってしまいました。

しかしその後7:00から小雨が降り出して、どっちみち気持ちよくプレイはできなかっただろうなと思い自分を納得させました。

【ボディチェック】

そして恒例の週明けのボディチェックに参りましょう。

【先々週→先週】
体重:64.63kg→64.64kg
体脂肪率:10.39%→10.30%
筋量:28.98kg→29.00kg

体重が+10g、体脂肪率が-0.09%、筋量が+2gという結果でした。

体脂肪率がちょーっとだけ減ったかなくらいですね。

ちなみに先々週の一日あたりの平均カロリー摂取量が2417 kcalだったのに対して先週は2,522 kcalでした。

過去の推移からの算出や、巷に出回っている方程式で計算すると私のメンテナンスカロリーは2,400kcal台なのですが、やはりこのあたりのカロリー数だと体脂肪率が上がるでも下がるでもなく、維持傾向のようです。

ですが筋肉を増やしたいのでやはりカロリーを上げるべきなんだろうなと思っています。

今朝も↓のポッドキャストを聞いていましたが、やはりバルクするには多少脂肪が上がるのも恐れてはいけないぞ!とのこと。

そりゃそうなんですが、5月にカロリー増やした時は脂肪だけ増えて筋肉が全然増えませんでして・・・

改めて当時の数値をチェックしてみると

・今よりも体脂肪率が高かった
・今よりも筋肉量が少なかった
→当時の新陳代謝は今よりも低かった!

という結論に至っています。

なので同じカロリー水準を今やっても、以前のように体脂肪率だけ上がっていく・・・ということにはならないかもしれません。

あとは当時よりも今の方が扱っている重量も大きければ、回数も多く、総負荷は今の方が断然上です。

なので二の舞にはならない気がしてきました。

またやるか!!!!!????

いずれにせよ三連休明けだからかまったく頭が働きません。

ここまでずっとありきたりなことしか書いておらず、自分に腹が立っています。

何を当たり前なことばっかり言っているんだ!と。

そんなコンディション下ですが、文字数がそろそろ1,000文字超えるのでこのあたりでまとめさせて頂きます。

【今週の取り組み】

まず野球はオンライン教室のドリルに取り組むこと、それと置きティーでインサイドアウトや強くボールを打つことに取り組む。

身体作りに関してはまず胸筋は重量をちょっと下げてフォーム重視で取り組むこと。
(昨日この方針で取り組んだところ、むしろ以前よりもしっかり効いた気がしています)

下半身についてはここのところ無理していたのでブルガリアンスクワットは回数を下げる。

ダンベルスクワットについてはまだ余裕があるので重量を上げること。

カロリーは平均2,500kcal周辺をキープ。体重、体脂肪率の上下を確認する。

そんな感じですが今週も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?