見出し画像

オフトレ進捗報告9 (ダイエット編)

オフトレ進捗報告の第9弾参ります。

さて先週末のスランプから気持ちを新たに再スタートしています。

今まで週末は羽目を外してしまうことが多かったのですが(食事的に)、今週末はしっかりと自己管理できました。

このまま気を引き締めていこうと思います。

お陰様で体重と体脂肪率がどんどん落ちていますが、併せて筋肉量もガタ落ちなのが残念なところ。

これはいい


これもいい


これはあかん

筋肉量のグラフの線は以前までU字だったのが、緩やかではあるものの右肩下がりの一直線になってしまってショックです。

でもトレーニングをサボっている訳ではないし、週末も「回数ではなく追い込み重視」という新しい方針で取り組んだので、気持ちを落とさずに引き続き頑張っていきます。

しばらく様子みないと分からんだろう。

ちなみに前回のnoteで決めた通り、トレーニングのスケジュールを固めました。

===============
月曜:休む
火曜:ティーバッティング
水曜:筋トレ(上半身)
木曜:筋トレ(下半身)
金曜:ティーバッティング
土曜:筋トレ(上半身)&ティーバッティング
日曜:筋トレ(下半身)&ティーバッティング
==========

先週末からこのスケジュールに沿って過ごしているのですが、やっぱり筋トレ+ティーバッティングの週末の二日間はなかなかヘヴィです。

月曜は休みで正解だ。

ちなみにこのスケジュール、平日から週末にかけて筋トレが2日間隔になっているのですが、これで回復しきれるかちょっと心配です。

私、回復が遅いので・・・

とりあえずやってみてダメなようなら修正します。

そしてもともと「体脂肪が落ちない!」という理由からはじめた縄跳びは一旦お休みしています。

あの頃体脂肪が落ちなかったのは今思うと当たり前で、食いまくっていました。

食事制限してから体脂肪は落ちるようになったので、縄跳びは一旦メニューから外しました。

でもこれって完全にダイエット重視で、野球のパフォーマンス的には縄跳びも継続して足腰強くしておきたいなとは思います。

実際、縄跳びやってた時期は特に足首にしっかり力が入ってイイ感じな気がしました。(あくまでも「そんな気」だけの話かもしれないけど)

でも全てを網羅することは難しいんだな。

出社するようになって思いましたがやっぱり平日の朝に二つやるのは時間的に厳しいです。

↑には書いていないけど、毎日ストレッチもしているし。

なので一旦、縄跳びは省きました。またシーズンが近づいてきたらメニューを変えるかもしれないけど、今のところはダイエット重視で行きます。

それともう一つ触れたいのが食事管理のアプリです。

前から妻が使っているアプリがあって、試しに自分も使ってみたところ気に入っちゃいました。

これしか使ったことないので他と比較できないけど、とにかくありとあらゆる食べ物が登録されているのが激アツです。

例えばファミマのサラダチキンとか当たり前にアプリ内の検索でヒットします。

名称でもいいし、何ならバーコードで検索も可。

だから成分情報が正確&素早く入力できるという優れモノ。

この点がまずグッときました。

それと最初の一週間は本来有料モードでしか使えない機能が全て無償で使えます。

その機能の一つが一日の摂取栄養素をバーっと並べてくれるもの。

これはダイエットアプリの核心だから無償モードでも使えるべきだろって思いましたが必須ですね。

期限切れたら有料にすっかなーと考えています。

それともう一つ!

自分の写真を撮ると自動的に計測して身体のそれぞれのパーツのサイズを算出してくれる機能もあります。

1日2日で肥大しないだろうけど、ある程度時間が経って比較したらなかなか面白いんじゃないかと思った機能です。ちなみにこれも本来は有料。

まったく。

有料モードへの誘い方がプロってる。

ざーっと書いているのでスクリーンショットとかなくすみませんが、とりあえずこのアプリが非常に役に立っています。

オフトレ3か月目は大分ダイエット志向になってきましたが、イケるところまで行ってみようと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?