見出し画像

オフトレ進捗報告21(マンネリ)

やはりカロリー制限は正義。

体重と体脂肪率が順調に減少しています。


ちなみに赤い線は食事制限をはじめた日です。

何度も言っている通り月曜以外はトレーニング後の計測なので体脂肪率は盛られた数値なのですが、それでも過去の持った数値よりも減少しているので、恐らく減っているはず。

なのでシンプルに順調です。

しかし順調が故に、マンネリ感が否めません。

先週まではあれこれ調べて試して、結果を見てまた試して・・・

情報収集して色々と想像して・・・

ということを毎日繰り返していました。

しかし情報も大分収集できたし「こうすれば順調にいく」というイメージも掴むことができたし、先週までのワクワクドキドキ感は正直なところ減っています。

「ワクワクドキドキ感」というのは失敗する不安と表裏一体なので、ストレスも含まれていました。

ストレスの部分がなくなったのはうれしいけど、はじめての物事に取り組む高揚感がなくなったのはちょっと残念です。

結局のところこのルーティン、習慣を粛々と続けていくしかないんですよね。

それに目標の体脂肪率15%に届くのは早くても3月下旬だろうし、そんなすぐに大きな成果が出る訳ではありません。

昨日書いたnoteは今振り返ると、そのマンネリ感が滲みだしています。

昨日の時点では「これはマンネリだ」と言語化できていませんでしたが。

だからと言ってダイエットのモチベーションが無くなっている訳ではありません。

カロリーの制限だったり、食事の管理はちょっと大変ですが「今すぐ辞めたい!」とは思っていないです。

ただ先週まであった「初めての取り組みに対する高揚感」がなくなった、ということ。

私が参考にしているトレーナーも言っていましたが、ダイエット向きの食べ物というのはそんなに多くないので、その食べ物たちでローテーション組んでいくことになるんですよね。

先週まではその食べ物たちを把握するのを頑張っていましたが、もう一通りそろったので、粛々とローテーションまわして食べると。

トレーニングスケジュールも固めたので、日々それらをこなしていく。

あとはデータを見ながら順調に推移しているかチェック、摂取カロリー数は変える必要あるか、トレーニングの強度を変えた方がいいか、などなど考えるといった具合かなと想像しています。

こうして体脂肪を下げた結果、野球のパフォーマンスが去年よりも悪くなったら笑っちゃいますね。

体脂肪率は下がっていくと思うのですが、筋肉量がどこまで増えるのか未知です・・・

筋肉の「率」は上がっていますが、筋肉の「量」は今のところ横ばいか若干下がり気味です。

ただ今週に限ると体重があまり下がっていなくて、体脂肪率だけ下がっているので、これがこの先ずっと続けば理想的です。

守備が広がって華麗な守備を連発し、ホームランを絡めた長打打ちまくりたい!!!!!

それでは最後に愚痴を一つ。

私の両親が4歳の孫向けに時々贈り物を送ってきます。

大体お菓子のセットなのですが、今回その中にドリトスが入っていました。

いやー---。

ラーメン屋さんの前を通っても、居酒屋の前を通っても何とも思わない私ですが

ドリトスはマジでヤバイ。

中毒症状というのでしょうか・・・

喉から手が出そうな切実に欲する感覚が怖いです。

ビール飲みながらドリトスをバリバリと貪る。

あー、ダイエットはじめて以来最も恐ろしい感情を抱きました。

あのドリトスは私がいないところで妻と息子にとっとと食べてもらいたい笑

ドリトス以外はいまのところ平気です。

今日は間食でBase Breadのメイプル味食べるのが楽しみ。

それでは皆さんよい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?