見出し画像

草野球で結果を出す方法を見つけたかもしれない

皆さんこんにちは!
草野球が生きがいの妻子持ち一般会社員男性のケヴィンです!

先週は平日の段階からウキウキワクワク、なぜならラッキーなことに土日2連続野球だったから!

天候にも恵まれて無事土日2連続野球を終えたので、週末プレイバック参ります!!!!!

いきなりやらかした

上述の通りもう平日から興奮していた私。
万全のコンディションで試合に臨むべく木曜、金曜と禁酒!

試合前日の金曜は子供を寝かしつけて「よっしゃー俺もねるぞー!」と思い布団で突入しましたが

興奮で寝付けない!!!!!

酒飲んでないから素面だし、余計に寝付けん・・・

あぁこりゃアカンと思えば思うほど寝付けない沼・・・

起きてトイレ行ったり、水飲んだり、また布団に入ったり。

結局ちゃんと眠りに入ったのは午前1,2時な気がする・・・

そりゃコンディションよくないよね

そのせいかどうか分からないけど、土曜に目を覚ますと身体が重すぎる!

怠いったらありゃしない・・・

とはいえとりあえず身支度して会場へ。

しかし、試合前のトスバッティングの守りで既にバテる私。

まぁこの日確かに暑かったです。

最高気温は30度いってたみたいだし、球場の湿度がえぐかったです、特に芝生エリア。

何はともあれプレイボール!

今シーズンワーストレベルの出来だった

相手は左投げのピッチャーでストレートは110kmくらい。
その他はゆるいカーブと、少し早めのスライダー。

そのピッチャーを相手にした私、110 kmのストレートがなぜか剛速球に見える!

ベンチとかネクストバッターサークルから見てた時はフツーの110 kmくらいのストレートだし、むしろ突っ込まないようにしなくちゃ・・・なんて思ってたくらいなのに。

全然タイミング合わず追い込まれてから高めのストレートに振り遅れて空振り三振。

ちなみに2打席目もほぼ同じ内容で空振り三振。唯一の違いは決め球がスライダーだったことくらい。

とにかく投球に目が追い付かない。まったくタイミングつかめない。

2打席目の決め球だって普段なら難なくカットできるはずなのに・・・

守備に関してはサード守らせてもらって、エラー1。

もう俺今日なにしにきたんだろ・・・

あれだけ楽しみにして、あれだけ準備してこの出来って俺ホントどうしようもないじゃん・・・

という暗闇のどん底にフォーリン。

唯一の収穫

そんな中でも唯一掴めたものがあって、送球について。

回の間の練習では強い球を投げるようにしていて、結構いい球投げられています。

でも本番になると小便みたいな球になってしまって俺イップス突入?なんて思ってたけど原因が分かりました。

ガチ守備時って一生懸命ボールを捕りにいくので、足の動きが早いんですよね。

そしてその足の動きと投げる動作がうまくかみ合ってませんでした。

急にふとそれを感じたので、7回裏のツーアウト時に来たサードゴロに関しては捕球後、いつもより一つステップ増やして投球動作にしっかり絡める動作に動作を意識したら良い球投げられました。

これじゃん!って思えた瞬間。これは収穫でした。

不安だらけだった筋肉痛について

そんな感じで土曜の試合が終了。

情けなかったですねー。

正直、格下の相手だったし、チームは快勝したけど自分は打てないわエラーするわで、本当に惨めでした。

そんなこともあるさ、と自分に言い聞かせて近所のお蕎麦屋さんでかつ丼+そばセットを食らう。

かつ丼を貪りながら翌日の試合に向けて回復せねば!と切り替える。

ちなみに妻が子供を連れて友人に会いに行き食事していたので、その間に温泉に行って水風呂で超回復するんだ!と思っていましたが

思いのほか帰ってくるタイミングが早まり水風呂は断念!

なので自宅で水シャワー作戦に変更。

結果から言うと翌日は信じられないくらい万全なコンディションでした。

今noteを書いている月曜時点でも別にそこまで身体痛くない。

前までだったら悲鳴上げてたけど。

本気でコンディショニングしたらめっちゃ効果あるやん!と感動しているのですが、やったことはこんな感じ。

水シャワーで身体を冷ます

いつも筋肉痛が酷い太ももやお尻・腰付近は特に重点的に水シャワー!
それと未だに負傷している左肩や結構強めにボール投げたので右腕も肩含めて全体的に水シャワーで冷ます。

帰宅してすぐにこれをやったけど、2,3時間後にもやって、寝る前にもやりました。

BCAAとビタミンBの摂取

試合前後はもちろんだけど、帰宅後も2,3時間おきに寝る前までBCAAを定期摂取。
それと就寝前にビタミンBを多めに摂取。

しっかりごはん食べる

昼にかつ丼食べて夜は豚のしょうが焼き。
豚肉攻めでビタミンBを超補給!

我慢できず酒は少し飲んだ

酒を我慢すべきなのは分かっていたけど、不甲斐なさに発狂しそうだったのでハイボールを一杯だけ。

以上の措置の上、子供を寝かしつけた直後に自分も就寝。疲れていたし、アルコールも少し入っていたのでさすがに瞬殺的に爆睡しました。

そんなこんなで日曜の早朝に目覚めると・・・

「全然いける!」

という具合で起床。

粛々と身支度して早朝野球へ出発。

そして始まった土日2連戦の2試合目

ぶっちゃけ前日の出来が悪すぎて良い意味で開き直っている心境でした。

昨日の今日だし、テクニカルなこと意識したってしょうがないよな、とりあえず精一杯やろう、という想いで試合へ。

すると2回、先頭打者がデッドボール、次の打者がヒット、次の打者がサードフライ。

1アウト1,2塁というチャンスで打席が私にw!

ちなみにこの日の対戦相手、過去に対戦実績があってかなり格下のはずだったのですが、ガッツリ補強した模様で普通に強い!

ピッチャーは19歳らしくストレートは120 km越え+キレッキレのスライダーで追い込まれたら間違いなくやられるやつ。

だからチーム内に結構戸惑ってる空気があったんですよね、「え?今日の相手チームなにこれ?なんかやばくね?」みたいな。

そんな中、チャンス到来で私へ。

普段だったら「うわぁどうしよ・・・」という気持ちになってたけど、もう前日にどん底を味わっているので、本当にキレイに無心でしたw

バッターボックスに入っても、特に身体の動作とか意識せず、コースも球種も意識せず、来た球打つだけ。

一球目は外角に外れてボール、チェンジアップだったのかな、ストレートではなかったはず。

そして二球目は真ん中から内側の低めのストレート。

これに身体が反応してとにかくインサイドアウトでスイング!
芯で捉えてボールはライトへライナー!

「よっしゃ!」と思うと同時に「やべえ!ライトゴロになる!」と思い全力疾走!

しかし打球に思いっきりドライブが掛かっていて、ライトもライトゴロを狙ったのか前にダッシュして捕球しようと思ったらバウンドが合わず後ろを逸らした!

1,2塁のランナーは生還して、自分は3塁へ。

緊張感のある場面でしっかりと打てて一安心。よかったぁ・・・。

これに勢いづいてその後も得点を重ねて快勝しました!

その後のバッティングと守備

2打席目はデッドボールで出塁。

3打席目はカウント粘りましたが残念ながらピッチャーフライに倒れました。

3打席目は惜しかったなぁ・・・

そしてこの日は守備が良かった。

ゴロを2,3回処理したのと、なかなか強烈なサードライナーもキャッチしたり。

ちなみにこの日は朝日の都合でファーストが高い球がまったく見えないとのことでした。

なので低めのワンバンの球ばかり投げたのですが、なかなかシックリきてしまいましたw

ノーバン投げたいプライドはあるんですけどね。

とりあえず前日のステップの件も相まって送球も安定してたし、手ごたえありました。

色々あったけど確実に思ったこと

そんな感じで終えた土日2連戦。

前々から一つの説として思っていたけど、改めて立証されたなと思ったことがありまして。

それは・・・

「気合入れすぎるとマジで空振りする」

ということです。
※皆さんはどうか分からないけど自分に関しては

特に金曜から土曜にかけて寝付けなかったのが致命的でした。

結果論だけど、多少はお酒飲んでリラックスした方がよかったし、気合入れすぎて普段と違うことするのもあまり良くないなと思いました。

だからと言って深酒するのはよくないし、次の日の野球をなめて夜更かしして寝不足なのもよくありません。

私の場合、普段からそんなにハメ外してどんちゃん騒ぎしないから、普段通りに過ごして、気楽に試合に臨むのがベストだと思いました。

これからは本当に本当に気合入れすぎるのやめる、絶対やめる・・・。

試合前のnoteもほどほどにする・・・

でも草野球を前にすると楽しみ過ぎて気合はいっちゃうんですよね。

でもとりあえず本当に気合入り過ぎるのはよくない、少なくとも自分は。

リラックスして普段通りに試合に臨むことこそ、草野球野球でベストな結果を出す秘訣!

そんな学びがありました。

今回は妻が子供を連れて出かける用事があったので土曜も試合できて、2日連続野球が実現しましたが感謝です。

しばらくはまた日曜の早朝野球一本でいきます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?