見出し画像

夢の土日2連続野球

皆さん、こんにちは。

4歳の子を持つ既婚野郎兼草野球愛好者のケヴィンです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週末は久々にバリバリ晴れましたが、今週末も関東はどうにか野球できそうですね。

今朝の予報だと曇り予報だったけど、雨は降らないはず・・・

ということで今週末の草野球に対する意気込みを綴ります。

遂に実現するか土日2連続野球

紆余曲折ありながらここのところ日曜の早朝野球での活動に落ち着いています。

しかし、まだ土曜のチームにも籍はあるのです。

そして今週の土曜は妻が子供を連れて出かけて友人と会うとのこと。

ということは!

土曜も野球ができる!

実は過去にも同じケースがあって、土日2連続で野球できる機会がありました。

しかしことごとく雨天中止になって、片方だけになったり、はたまた両方なくなったり。

しかし今週末は雨が降らない予報だし、遂に実現するか?とワクワクしています。

でも。

手放しに喜べなくて、日曜の朝ちゃんと身体が動くかちょっと不安です・・・

ここのところ試合後に水シャワーや水風呂で回復が早くはなっているんだけど、試合できるレベルかというと微妙・・・

日曜の早朝チームはまだ新入りなので印象を上げようとプレイを頑張っている最中です。

だから身体バキバキで臨んで下手なことしたら嫌だなぁという不安が頭をよぎります。

ということで金、土は酒禁止で行きます。

なんなら今日から飲まない方がいいか。

身体の回復に酒が一番悪いですからね。

絶対飲まない!

それと土曜の試合後、まだ妻子が出かけているようなら温泉に寄って水風呂で身体冷ましてから帰りたい。

これができれば大分回復できると思うんですよね。

それと最近忘れがちなビタミンBサプリをしっかり摂取すること!

そしてラーメンとかじゃなくてお肉+野菜でしっかりと栄養のある食事を取るのはもちろん!

夢の打率3割へ

そして今の打率が.260なのですが

色々と計算したところ、土日の二試合で両方ともマルチ安打すれば打率が三割いくっぽいです。

きびしぃ!

まぁ私からしたら土日2連戦で両方ともマルチ安打打ったらもう天に舞いますけどね、それくらい高い目標に感じるw

とはいえショートの後ろにふぁ~っと上がったポテンヒットとかもあるし、そんなラッキーなヒット+クリーンヒットでマルチ安打、なんてことは過去にもあったし。

まずは堅実に一本目に集中していこうと思います。

ちなみにバッティングアプローチについて考えていることがありまして。

先週の試合でボール球をいくつか見送って、球筋をちゃんと見た上でヒットを打ったのですが

やっぱ球筋ちゃんと見てから振るって大切だよな、と考えています。

今までは初球のストライクを見逃すなんて、機会損失でしかないと考えていました。

チャンスを一回わざと逃すなんてありえないって。

だから初球からストライクだったらガンガン振りにいってました。

でも先週の結果を踏まえて思うのが、機会損失を恐れて球筋を見ないで打つよりも

球筋を見た上で一回の機会を確実に打ちにいくアプローチの方がいいんじゃないか?ということです。

一番良いのはボールが先行して球筋を見れる形。

これはバッター得ですよね。

でも・・・例えば初球ストレートでストライク。

二球目変化球でタイミング合わず見逃してツーストライク。

この形で追い込まれるのが一番怖いです。

結論には至っていないけど、そんなことをあれこれ考えています。

守備!

それと守備ですね。

先週は家での守備錬をサボり気味でしたが、エラーしたので今週は真面目にやっています。

なんかあれですね、無理にちゃんとした形で捕球しないで、片手で捕りに行った方がいい場合もあるよねということを認識しました。

私は結構無理に正面に入ろうとする癖があって(真面目な性格なものでして、なんつって)、無理しないで逆シングルで捕ったらよかったなと後から思うことがよくあります。

そのへん今度は柔軟に対応できたらなと思います。

まとめ

週末の草野球を前にワクワクを隠せない三十路のオジサンのnoteでした。

あぁ楽しみだぁ。

仕事ビシって締めて、子育てビシっとやって、草野球でフルハッスルします!

追伸

初球打つについて色々調べていたのですが、こちらの記事の内容にかなり納得しました。

「初球はフルスイングできる貴重な機会。狙い球を絞って振っていくべき。狙い球じゃなかったら振らない」
という主旨と解釈しましたが、そりゃそうよね。

私も実際そう思ってたんだった!と再認識しました。

追伸2

こちらの記事は更に深堀されていて秀逸です。
大変参考になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?