見出し画像

北海道周遊記 3日目|釧路の自然を満喫後、大都会・札幌へ

ご覧いただきありがとうございます!
今回は北海道周遊記の2日目網走から釧路編です。
まだこれまでの内容をご覧になってない方はこちらから💁‍♂️

釧路の朝

午前5時のアラームで起きて、恒例の早朝散歩に行ってきます!

釧路駅周辺は結構寂しい感じではありましたが、吉高由里子さん・生田斗真さんが出演の映画「僕等がいた」のロケ地であります。また、少し離れたところにラビスタ釧路川があり、釧路に宿泊する際にはおすすめのホテルです。

「僕等がいた」のロケ地にもなった釧路駅
ラスティングホテルの朝食。
おふくろの味を中心としたおかずがたくさんあります!
ラスティングホテルのドライヤー
こんなにコンパクトなドライヤーは初めてです

釧路湿原へ寄り道

昨日見ることが出来なかった釧路湿原を一瞬でも見たかったので、札幌に向かう前に乗り放題券を活用して行ってきます。

レトロな雰囲気が良きです
釧路駅からは18分で到着

釧路湿原での滞在時間は1時間ほど、残念ながら釧路から札幌に向かう特急に乗るために短い滞在となってしまいます。そんな中でも釧路湿原を眺めるところがあります。釧路湿原駅から徒歩で約10分の細岡展望台で絶景を堪能できます。

ずっと眺めていたい景色です
釧路湿原駅

出来ることならもっとゆっくりしたいとこでしたが、惜しみながら札幌へと向かいます。どうしても列車の本数が限られていますので、時間に余裕がないと思い通りに行きませんね…

札幌へ


釧路駅からは特急で札幌へ向かいます。
所要時間は約4時間半。今回の切符は4回まで指定席券を取ることが出来ます。釧路発はそこまで混雑していませんが、せっかくなので指定席で取って向かいます。乗り放題なので、帯広を経由してみましょう。

特急おおぞらに乗ります

釧路を出てから1時間半後、帯広に到着。
帯広名物豚丼を食べたかったのですが、ここでも札幌行きの列車の時間の兼ね合いから、豚丼おにぎりを購入して乗車しました。

炭火の良い香りがたまらんです

帯広から札幌は約2時間40分。
この時北海道に豪雨が襲来します。札幌の後は稚内もしくは函館に向かおうとしていたのですが、この時点で列車の運休が決まってしまいます…
最後の1日は札幌から行ける近場を巡って帰ることとします。

札幌は雨

気を取り直して、札幌では美味しいものを食べましょう!
今回伺ったのは「回転寿司ぱさーる」

回転寿司 ぱさーる


メニュー
紙に書いて注文します
本日のおすすめであった牡蠣を堪能
どれも美味しいです!
どんどん注文してしまいます…
ほたて
あまり人気がないと書いてあったしゃけぽん
おいしかったです!

たくさん食べてしましました…
では、今晩泊まる宿に向かいます

今回宿泊したのは札幌駅から徒歩約15分の場所にあるガーデンズキャビン。
内装もおしゃれで、サウナ付きのキャビンホテルです。


施設内のラウンジ
ワーキングスペースとして利用できます
キャビン内

ふらっと小樽へ


時間があったので小樽にも足を伸ばしてみました。
乗り放題を活用せねば!
小学校の夏休み以来の小樽です。

車窓から素敵な景色が
小樽運河
エモーショナルです

滞在時間はみじかかったですが、久しぶりに小樽に来ることができ良かったです。
さて、ホテルに戻ってサウナで整えて本日は終了です。

ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?