見出し画像

J2第11節vs愛媛FC 感想

夏が近づいてきて、日焼け止めをどれにしようかと美容意識高い系男子の、そらです!

ただ真っ黒になっちゃうから対策してるだけなんですけどね!
良い日焼け止め情報お願いします!

さて、山形も今日は暑いのかな???

vs愛媛FC戦です!

前節、みちのくダービーに敗れ、ただの1敗とは思えない計り知れないダメージをチームもサポーターもくらってしまいました!

このまま落ちていくのは簡単ですが、そんなことになるはずはない!
そう信じている今節!

頼むぜ、戦士たち!

スタメンラインナップ

sub.長谷川、山田、松本、杉山、坂本、加藤、狩野

狩野選手のJデビューが見られるのか!?
そのためには点差をつけて、出場をアシストしてほしい!

そして前節負傷した安部選手がメンバー外。。。
軽傷であって欲しい!

ボランチには小西選手!
左足から今日も好機を期待!守備意識も高いので、今日は真ん中は固い!
前線はおなじみのメンバー!
そろそろ得点期待してるよTJ!


試合結果

勝利!

追加点がなかったらと考えると恐ろしいですが、勝って反省できるのは万々歳です!

追加点のシーンは練習なのかっていうぐらい綺麗なゴールでしたね!
途中出場の2人が生んだゴール、そして杉山選手は移籍後初ゴール!
ガンバサポの友人も喜んでいるでしょう!(完全移籍・・・。)

個人的に好きっていうのもあるんですが、小西選手の左足はやっぱり貴重!
大きなサイドチェンジ、縦にさすクサビ、タイミングをずらしたスルーパス!
どれも見ててワクワクしますし、「おぉー!」って声が出ます!
是非とも早めにミドルでのゴールを見たいです!

そしてなんといっても國分選手!
本当にいてくれてよかった!
今の山形のトップ下には欠かせない存在!
運動量申し分なし、アイデアも素晴らしい!
目立たない存在ではあるかもしれないけど、全てのいい形の攻撃には絡んでいる印象!
ボールに直接絡まずとも、惜しまずフリーランしてくれたり、降りて組み立てに参加したり、こういう選手が居るのと居ないのとではサッカーの質が変わってくる!
今日は得点の匂いもしたので、得点してさらに波に乗って行ってもらいたい!

山形の羽生直剛!!!

高橋選手、得点から少し遠ざかってて、焦りもあるのかアツくなるシーンが散見。
気持ちが見えるのは素晴らしい!
けど、アツさにクレバーさが身につくともともとのポテンシャルがより発揮され、爆発する気がする!
期待値が高いからこそ求めてしまう!

あと、前線へのロングボールを納められるFWが欲しい!
がんばっているのはもちろんわかるんですが、現状ほとんどをはね返され、後ろが準備できないまま2次攻撃をくらう場面も多かった!
個人的な感想ですが、高橋選手は2トップを組ませてあげたい選手!
ポストや競り合い得意な選手のまわるで衛星的に動いてる方がやりやすいんじゃないかな?
現状のFWだとやらなければいけない役割で必死に戦ってくれてる姿は本当に誇らしいですが、もっと輝ける選手だと思うので、今の役割は厳しいかもしれませんが、なんとか適応して得点シーンが増えてくると嬉しいです!

A契約を終結したばかりの吉田選手も今日はキレキレでしたね!
氣田選手との左は暗黙の関係で高い位置を取って、今日はエグってアシスト!
安定感が出てくれば今後は左は「安泰授」ですね!

すみません、流行ったら嬉しいなって思って。


そして、ここからが今日の感想のメインです。
古参のサポの方々にはお叱りいただくかもしれませんが、今日は書かせていただきます!


山田選手、ちょっと厳しいです。。。

バンディエラ、Mr.モンテディオ、、、わかります!

ただ、今日の失点シーンは軽率すぎる。
正直腹が立ちました!

(こじつけで関係ないっちゃ関係ないかもしれませんが)ゲームに入る前に、タッチライン際でスタッフと笑顔で談笑している姿を見た時に、個人的に「大丈夫か?」とは思いました!

2-0とはいえ1点取られると全然引き分け、最悪逆転もある中でほんとにゲームに入っていけるのかと。

ゲームを締める意味合いで松本選手と共に投入されて、あのプレーをされると正直げんなりします。
(西村選手に出したのかもしれませんが、90分闘っている選手に出すにしては雑すぎるパスでした)

これまでの何試合かでもぶち抜かれるシーンもあり、僕個人としては「そこを攻められると厳しい」というポジションになってしまっています。

予想だにしない負傷などでそのポジションの選手が居なかったりしての起用も重々承知しています!

「レジェンドだから」で簡単に済ますことだけはしたくないです!(功労者でリスペクトはもちろんあります!)

あの1プレーを前節のみちのくダービーでやっていたらどうなっていたか。
やっていい試合なんて1試合もないし、今日のようなリスタートになる試合でクリーンシートで終わらせられるかどうかってかなりデカいことだと思います!

あぁ、アツくなってしまいました、すみません。
高橋選手に偉そうに言える立場じゃないですね。

これだけアツくなれるチームがあるということにまずは感謝です!


全部個人的な主観で書いているので、気を悪くされた方すみません!

毎日のチーム練習も見れてないし、相手を分析してるわけでもないし、戦術を練っているわけでもない。
自分より圧倒的にこの1試合に時間を割いている方々に対して、何か言えるような立場ではないかもしれませんが、やっぱりJ1行きたいっすよ。

次節徳島!

ゴタゴタもあって順位は低いけれど、1枚岩になってくるはず!

そんな相手の勢いをうまくいなして、完勝と言えるような試合を見せてくれることを期待しております!

そして、なんやかんやで山田選手のここでの巻き返しを期待しております!

功労者をJ1でプレーさせましょう!


長文乱文失礼しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?