見出し画像

日経新聞読んでますか?


日経新聞を読んだ方がいいのか議論

社会人として『 日経新聞を読んだ方がいいのか 』について議論されることがありますが、筆者は基本的には読んだ方がいいと考えています。

理由は単純で『多くの社会人が読んでいる』から。情報のリソースとして押さえておくべきは多くの人が知っている情報だと考えているからです。

若い人の新聞離れはかなり顕著で、会社でも日経新聞を購読している若手は限られています。一方、30代後半以降は社内もクライアントも取引先も日経新聞を購読している割合はかなり高い印象です。筆者が若い頃は日経新聞は必読で読んでないと上司に詰められる程でした。世の中的にもそうで、「今日の日経に〇〇の記事あったよね」の問いかけに答えられないとバ〇扱いされたので朝刊は必ず目を通していました

こんな背景もあり、現在の役職者は日経新聞を習慣として読んでいるケースが多いのだと思います。なので最低限の基礎情報として押さえておいた方がよい情報媒体だと思います。

情報源としての最適解ではない

個別の情報については、より詳しく説明をした媒体があるので日経新聞が情報源として最適だとは思っていません。ただ世の中が情報に溢れているのでベース情報として日経新聞を押さえるのが良いと考えています。また情報源が日経新聞であれば相手にも納得してもらいやすい傾向があるため、効率性から日経新聞からの情報収集を選んでいます

読むのをやめていた時期

ここ数年、日経新聞の有料版は購読していませんでした。理由は購読料が高いから。筆者が有料版を購読していた頃は確か月に4000円以上は支払っていた記憶があります。

その金額を支払ってまで購読する効果が見えなかったので、無料版の範囲で記事を読んでいました。

なぜ日経新聞の購読を再開したのか?

まず1番目の理由として『必要だと思ったから』ですね。どの場面でも日経新聞記事の話題を振られて内容を知らず答えられないのは 社会人としては評価されないことが多いんですよね。
なので日経新聞を安価に購読できる方法を探していました。

情報収集をしている中で、日経新聞を無料で購読できる方法があることを知り 何か裏があると思いながら情報の詳細を調べていきました。

購読料が無料なだけじゃない?

結論から言いますと、楽天証券で口座開設をすると無料で日経テレコンで日経新聞の記事を購読することができるのですが、
楽天証券で口座を新規開設をするとキャンペーン適用があるんです!

日経テレコンでは読みにくい?

日経テレコンでは日経新聞の記事を読みにくい(UIの観点で)という声を聞いたことがありますが これは慣れの問題だと思います。筆者は全く不便を感じていません。

筆者の読み方

朝刊は通勤時間に一通り目を通します。
見出し全体を斜め読みして、読みたい記事は開いて中身を読みます。
所要時間は約20分。非常に便利です!

耳では中国語を聴いています!

家から電車に乗るまでは画面が見れないので、中国語のPodcastを聴いています。電車に乗車してようやく日経新聞の記事が読めるので Podcastは流したまま(ほぼ聴き流し)で 可能な限り情報法をインプットしています。

まとめ

もし、購読料が高いから日経新聞の購読を諦めている方がいれば、是非今回ご紹介した方法を試してみてください。かなりコストメリットがあるのでおススメです!

記事を読んでいただいて参考になったと思われたら、
『いいね』やSNSで拡散いただけました大変励みに励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?