見出し画像

習慣化には、最低66日間続ける必要があるらしいが、それが出来ないから困っている件について。

 以前こちらの記事「習慣化の科学」にて、やりたいことを習慣化させるための方法について書きました。その内容を簡単に要約しますと――

①66日間毎日続けていれば、それが習慣となって身に付く。

②習慣化するためにはシンプル、つまり簡単であるほうがいい。

 ③「毎日、5km走る」や「1日1時間、英語の勉強をする」など辛いことを習慣にしたいなら、それは朝やった方がいい。

――この上記の3つのポイントを押さえるだけで、誰でも簡単に習慣化することが出来るというお話でした。
 しかし今一度よく考えてみると、実はこれ全然簡単じゃないんですよね。特に①番の、

「66日間、毎日続ける」

 それが出来ないから困ってるのよ。(;´Д`)
 実際のところ1週間も続けばいい方で、66日間1日も欠かすことなく毎日継続させるのは、相当強い意志を持っていないと達成できないと思います。それに子供の頃ならまだしも、大人になってからそんなことをする時間が毎日あるとは限りません。

 だいたいなんで66日なのでしょうか? もしかしたら「66」という数字に何か深い意味があるのでは…………



 ――あっ。 

m9(。+・`ω・´)✧「666、悪魔のす...(ry」
(すみません言いたかっただけです)

 そもそも何故そう言われるようになったのかといいますと、海外の研究者たちがたくさんの被験者を集めて習慣化に関する研究を行った結果、新しいことを始める時に最も習慣化されやすかったのが、平均して66日間継続させた場合だった……ということらしいです。

 ( ・∀・)つ〃∩  ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー って感じです。


 ――では、どうやったら66日間も続けられるのか。今回はその方法についてお話していこうかなと思います。
 ネットで習慣化のことついて調べれば色んな方法が出てくるかと思いますが、これからご紹介するのはその中でも、私が実際に体験してみて1番効果があると感じた方法です。今でもそれを実践し、やりたいことを習慣化させることに成功しています。


 …………て言っても、なんだか信憑性の薄いサイトに書かれてあるような安っぽい謳い文句にしか聞こえないですよね。(´_ゝ`) 
 今まさにこれを書いている私ですら、「なんかこれ嘘っぽく聞こえないか?」と身をもって感じております。ただ今回お伝えするのは、誰にでも簡単にすぐ出来る方法なので、騙されたと思ってぜひ皆様にも試していただきたいです。


 それでは、そのやり方について解説していきます。
 まずはノートとペンを用意してください。ノートの左端に今日の日付を書いたら、その下に自分が習慣化させたい事をずらっと並べていきます。ちなみに私はこんなふうに書いています。

例)「5月3日(月曜日)
    ランニング:   分、
    スクワット:   回、
    note:      行、etc...」

 ここで重要なのが、例えばランニングを習慣化させたい場合、最初から「何分走る」だとか「○○kmまで」とか具体的なことは一切書かないでください。もしそれを目標にして始めてしまうと、絶対66日も続かないからです。まずはランニングをするってことだけを意識してみましょう。

 上記のように自分のやりたいことを書きましたら、次はスマホのストップウォッチ等を使って、自分がそれを何分、何時間やったのかをノートに記録していきます。また、この方法の中で一番大切なのは、「何を・どれくらいやったのか」を記録することなので、別に大した量をこなさなくても大丈夫です。

例)「5月3日(月曜日)
    ランニング: 10 分、
    スクワット: 30 回、
    note:      3 行、etc...」

 あとはこれを毎日続けるだけで、簡単に習慣化させることが出来るというわけです。

「それだけで本当に効果あんの?(´・ω・`)」

 そう思われてしまうかもしれませんが、本当にこれだけでめちゃくちゃ効果があります。
 実際に試してみると分かりますが、その日ノートに書いたことをやらないでいると、なんだか居ても立ってもいられない気持ちになってしまいます。例えるなら、今日までに終わらせないといけない課題が残っているという、あの感覚に近いです。

「…………それって逆にやる気なくなったりしない?」

 ええ、確かにそうです。…………いや、本当にそうなんですよ!!
 私も、初めの頃はネットに書いてあることそのまま試していたので、何度か挫けそうになったことがありました。ぶっちゃけた話あのまま続けていたら、それこそ三日坊主で終わっていた可能性もあったと思います。

 だからこそ、習慣化させるときは、なるべく小さいことから始めるべきなのです!
 もし「英単語を毎日20個覚える」という目標を立てていたのなら、「英単語を毎日1個だけ覚える」というように、その目標をこれでもかというほど簡単にしてください。そうすることで時間が無い時でもやりたくないという気持ちを無くすことができ、少しずつですが毎日続けていくことが出来るようになります。

 それに1、2週間もすれば、「もう少し回数を増やしてみようかな」と思うようになるはずです。そのときが来ましたら、いつもより回数を増やしてみたり、時間をちょっとだけ長くするなど、無理のない範囲で自分なりに調整してみるといいと思います。ただまあ、最初の1、2週間はなるべく目標を変えずに試してみることをオススメします。


 以上が、私にとって最も効果のあった、やりたいことを習慣化させるための方法になります。
 先ほども言いましたが、習慣化のやり方なんてネットで探せばいくらでも出てくると思います。何から始めたらいいのか分からないという方がいましたら、ぜひともこちらで紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?