見出し画像

自分サブスク(ビジネスモデル案)

思いつきのアイデアです。これまたニッチな人達を対象にしたビジネスモデルになりそうです。

「お知らせ 1 」
只今、CAMPFIREで新商品KETONの販売を行っています。覗いてみてください。5月初めまでです。その後はAmazonと自前のサイトで運営していく予定です。

「お知らせ 2 」
近況報告- 最近「crezit」という金融サービスが面白いなと思いました。スマホで簡単にお金を借りられるサービスで金利が0%というのが面白いのです。0%で借りられるのは上限は10万円で、それ以上は8%まで の金利になるそう。消費者金融の金利が15%であるのを考えると金利が安いし、審査も5分程度で終わるので簡単だ。クレジットカードはショッピングもキャッシングも一括であれば金利が0%なのだが、crezitは10万円なら金利0%で分割支払いができるのが従来との違い。何か新たなアイデアにつながるかもしれないので試してみようと思います。


さて本題です。

皆さんは何種類くらいの服を着回しているでしょうか。たとえ服を沢山持っていたとしても結局はお気に入りの物をヘビロテするのでは無いでしょうか。

過去のnoteで書きましたが、僕のファッションはネイビースラックスにホワイトシャツ、そしてホワイトスリッポン 。これがデフォルトです。靴下やパンツは履きません。スペアは手元にはなく、汚れたら買い直すミニマリストスタイルを採用しています。

シャツはユニクロ

画像1

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/427168?color=00&size=002&length=000

スラックスはスーツセレクト

画像2

https://www.suit-select.jp/fs/suitselect/SBR9402-1
を着ています。

毎日同じのを着ていると、特にホワイトシャツとホワイトスリッポンは汚れがちです。

そこで考えたのが、自分サブスクサービスです。お気に入りの服やその他商品、僕の場合は上記のユニクロの白シャツが定期便のサービスをやっていない場合に使えます。あくまで、手元にストックを置きたくないミニマリストのためのサービスです。

サービス例)
上記のシャツ、ユニクロが定期便をやっていない場合

ユニクロのシャツを10着くらいまとめて買います。配送先は「自分サブスク」の倉庫住所を入力し、通販サイトから直接配送します。

「自分サブスク」の倉庫に商品到着後
アプリのマイページに届いた商品の名前や写真、残数が表示されます。また、何日間隔で何個商品を自宅に配送するのかを設定します。

あとは、決まった日に商品が届くのを待つだけです。
オプションで、スタッフが同じ物を買い付けてストックを切らさないようにする機能もあると便利ですね。

予め同じ物を大量にまとめ買いしても良いのだけど手元に置くのが嫌なミニマリストのために、商品をクラウド(スマホの中)に保管しておくイメージです。

ちょうどクラウド保管サービスのサマリーポケットというサービスがあります。

画像3

そんな感じで、スマホで簡単にサブスクリプションサービス(自分で定期購読サービス)を組めるのです。

どうでしょうか。ニーズはありますかね?

良いね次第では面白そうなのでやってみようかな?

この記事が参加している募集

自己紹介

スキをされると書くモチベーションが上がります!😄