きたの整骨院・鍼灸院に行ってきた

定期的にSNSで話題になる、江戸川区一之江にある『きたの整骨院・鍼灸院』に行ってきました。

1.何故行こうと思ったか

数年前に一度ギックリ腰をやらかしてから、割と日常的に腰痛に悩まされていました。症状としてはこんな感じ。全体的にダルく、常に疲れているような、鈍い痛みを感じています。
 
①立っている時に腰に重りをつけているような感覚と鈍い痛みがある
②背もたれのない椅子をつけているときに痛みと痺れがあり、長く座っていられない。
③バイク乗車時、猫背のような姿勢を続けていると痛みが強くなる。一度強くなるとしばらく日を置かないと回復しない。

勿論、腰痛というのは姿勢の問題であったり、筋力不足であったり、肥満が原因であったり色々な要素が積み重なって起きているものだと思うので、鍼灸院に行けば解決だぜ~~~!って単純なものでも無いとは思いますが。

でもふと思い出した訳です。一度行けばほとんどの人の難治性の痛みを治してしまうというゴッドハンドの存在を。
「少しでも楽にしてくれればいいや」という軽い気持ちで、今回通院を決意した訳です。
細かいことはどうでもいいから結果はどうだったのよ、って方はへ飛んで下さい(笑)


2.施術の流れ

①カルテに痛いところを記入する。
→『きたの整骨院・鍼灸院』は基本的に1か所8000円(保険適用外)で施術を行って頂けます。ですので、診察を受ける際には「具体的に何処が痛いか」、
「何をしたときに痛むのか」をしっかり把握しておいた方がよいでしょう。

②先生が治療部位に鍼を打ちまくる。
→「うちは結構いっぱい鍼打つから」と言いながら、めちゃくちゃ鍼を打っていきます。痛みはチクッって感じ。最近だとちょっとコロナワクチン接種に近かったかな。お尻のあたりに鍼を打つときに「ここ多分ビリっとするからね~」と言われて、実際にビリッと来た際には、鍼灸初体験の私は関心してしまいました。

③電気を流す
→鍼を打った後、そのままの状態で体の何か所かにパッチのようなものを当てて、15分間電気を流します。

④電気終了し、鍼を抜く。
→②の時点では腰のダルい感じを感じていたので、正直「まあこんなもんか」という感覚でした。ですが、電気を流す工程が完了して、鍼を抜いた後、急に腰に巻き付けていた重りのようなものがスッと無くなっているのを感じました。スゴイ。

⑤色々体勢を変えて痛みの出る箇所がないかチェック
→地味にこの工程が重要です。先生に診てもらう待ち時間の間に、色々自分で体勢を変えて、痛みが出るところがないかしっかりチェックしておきましょう。

⑥再度、鍼を打つ
→⑤で体勢を変えて痛みが出るところを申告すると、先生が都度その箇所に鍼を打ちます。前屈や後屈、体をひねったり左右に曲げたりして、痛みがあった箇所に何度か鍼を打ってもらいました。
打った直後に同じ動作をしても、痛みがしなくなる…。スゴイ。

⑦湿布とマッサージ
→最後に湿布とマッサージをしてもらい、完了です。
ここまで施術時間が約1時間。混雑状況にもよるでしょうけど。


3.結果

めちゃくちゃラクになりました!
早く行っときゃよかった。
遠方からわざわざ施術を受けに来る人がいる訳だわ~。

具体的には、

・背もたれのない状態で椅子に座っていると出てくる鈍い痛みがなくなって、なんというか正しい姿勢で座ってられるようになった。
※今までは姿勢が悪い座り方をしていると腰が痛くなるのが分かってても、まっすぐ座ってられずに背中を浮かせた座り方をしていた。(悪循環)

・立っているときの鈍い痛み、重りをつけているようなダルさが消えた。

・バイク乗車時に猫背のような姿勢を取ったときの痛みは、少し残ってます。でもこれは背筋の問題もあるのかなと。とはいえ、元々の痛みから考えると半減くらいはされてる感覚です。


4.最後に

あくまで私個人の感想ではありますが、慢性的な体の痛みに悩まされている方には是非お勧めしたい所存です。

施術料は1か所8000円(保険適用外)です。
注意点としては、予約を無断キャンセルなどされた場合、次回の診察をお断りすると仰っていましたので、確実に行ける日でセッティングしましょう。
今回私はバイクで伺っています。(電話で確認したところ、店の前に止めてよいと言われました。)

この記事を記載しているのは施術当日なので、また1か月経過した頃の状況を追記しようと思います。

気になった人はどうぞ行ってみてください。
きたの整骨院・鍼灸院のHPリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?