記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

(ネタバレ有)ゴールデンカムイの最終話の感想

今回は『ゴールデンカムイ』の最終回、「第314話 大団円」の感想を書いていきます。

ネタバレNGな方や単行本派の方は、回避をお願いします!

▼ゴールデンカムイ 最終話の感想

第29巻発売記念の壁紙を挟んで、ゴールデンカムイの最終話の感想をご紹介します!

出典:ゴールデンカムイ 第29巻発売記念の壁紙

最終話、めちゃくちゃ良かったよね!
あまりにも良過ぎて、午前中だけで3回読み直しましたわ笑

最終話は大団円にふさわしい、ハッピーエンド。しかも今までの話を回収しつつ、キレイで爽やかな後日談、そして「シライシ!」と言える色んな感情が湧き上がる締め方で、最高以外の何もでもない終わり方でした!

◇感想の詳細

冒頭はいきなり半年後に飛んで、「前回の話の地続きじゃないの!?」と肩透かし喰らった自分。

杉元が生きていて良かったけどさ!でも落ちてからどうなったの!?という知りたい気持ちが沸々と湧き上がっていましたよ。

梅ちゃんにあっさり会って、あっさり別れるし。ちょっとモヤモヤしていたら出てきた、杉元の一言。

「故郷へ帰ろう アシリパさん」

ゴールデンカムイ 第314話「大団円」より

ハイこれで全部飲み込めました!!!

え、めちゃくちゃいいんですけど、このセリフ。

最初はエビフライの話をし出して「東京に残るのかなぁ」と一瞬思い出したんですよ。
からの!アシリパさんと食べたグルメの数々を振り返り、その後に出た上記のセリフ。

痺れたというかもう感謝感激、感涙です!!

故郷を飛び出した杉元は、故郷があっても家族はもういない。幼馴染の寅次は死んでいるし、梅ちゃんは別の人に嫁いでいるし。

出典:ゴールデンカムイ 第21巻発売記念の壁紙

そんな杉元にとって、アシリパさんと過ごした北海道はただの「旅の場所」ではなく、『故郷』と呼べる帰る場所になったんだなぁと思えたら、ジーンと来ちゃいましたよ!

上記のセリフの次のコマ、めちゃくちゃ嬉しそうなリパさんの笑顔と相まってエモーショナルでしたわ!

◇その他のキャラクターの感想

頭巾ちゃんが生きていたことがわかったくだりや、ちょい前の和泉守兼定が榎本武揚に結ぶところも綺麗でめちゃくちゃ良かったです。

そしてオーラスのね、3年後ですよ。一緒に暮らしている杉元とリパさんのことをすっ飛ばしての、白石のアレ!

アレで終わるのがまぁゴールデンカムイらしくて、もはや気持ち良かったですわ!!

  • 房太郎の願い?意志?を継いだところ

  • 「白石なやりかねんな」と思う金塊の運び出し

これがいいよね……

お話的にも、「これで再び金塊争いは起こらなかったんだな」と思える白石エンド。もはや綺麗でした!

出典:ゴールデンカムイ 公式サイト

どうなるかと思ったゴールデンカムイの最終話。フタを開けてみれば、めちゃくちゃ読後感爽やかな終わり方で大満足でした!

▼まとめ

今回はゴールデンカムイの最終話、第314話 大団円の感想をご紹介しました!

掲載分から加筆もされるとのことで、最終巻の第31巻が気になりますわな

自分はレンタルで読んだりヤンジャンのアプリでたっぷり見返したりしていたので、機を見てコミックスを揃えたいと思います。

出典:ゴールデンカムイ 第16巻発売記念の壁紙

アニメ第4期も期待していますわ!!

アニメも最後までやって欲しいなぁ。暴走列車のところ、声付きで見たい。
(土方さんの最後や牛山さんの「今だよ」とか)

ありがとう、ゴールデンカムイ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?