地震で思い出したこと

今日、北陸で大きな地震がありました。
この地方でも震度4は久しぶりでした。
しかしたまたまですが庭にいたので、あえて家に入るのはかえって危ないと思い、
庭でとりあえず揺れが止まるまで座っていました。
(庭は雑木林状態なので落ちてくるものもなく多分安全と判断)
止まったあと家に入って猫の無事を確認し、落ちたものはないか確認し、
何もなかったので安心しました。
うちは平屋なので多少古いですが家の中でも何か落ちてくる危険はかなり少ないので、
その後できるだけ物が置いていない部屋でテレビを見ながら何かに備えていました。
幸いここは何もなく無事に過ごせています。猫たちも無事です。

東日本の地震の時ですが、その頃は勤務獣医師時代でしたが、色々あって仕事は何かあると休んでおりました。数年前からそういう状態が続いていたのでした。その日はたまたまですが夕方から劇団四季の公演を見に行く予定で休暇にしてました。
地震の瞬間、家の1番物の多い部屋におりました。とにかく揺れが怖かったですが、無駄と思っていましたが倒れたら1番まずいと思った冷蔵庫をひたすら押さえて、猫が来ないように猫を奥の部屋に追っていました。とりあえずこの時も家の中は無事でした。
この後のことをあまりニュースでは見ていません。普通なら出かけないほうがいい状況でしたが、この時どうしても公演が見たかったので、出かけていきました。今のワタシなら多分家も猫も心配でどこにも出ないと思いますが、なんでだか出かけていきました。(ちなみに主人は専門学校の仕事で1日不在。そして夜まで戻らなかった)劇団四季も今なら多分このような状態なら公演中止にすると思いますが、公演は行うとのことで(事前に一応劇団四季に確認した)チケットが勿体無いということもあったかと思います。
そんなわけで、地震後のさらなる惨状については、リアルタイムではほとんど見ていませんでした。もしかしたらリアルで見ていたらパニック起こしていたかもしれません。後で見てもものすごく動揺しましたので。仕事柄動物に何かできないかと考えましたが一応勤めていたのでそこは諦めて支援物資の送り先とか調べて送ったりしていました。

この数日後、仕事の方は色々ありましてその年度末でその職場を辞めたのですが、(この辺の日記は今はほぼ使ってない某SNSにしっかり残ってます←友人までしか読めません)この辞めた経緯については今でも当時の雇い主(院長)にパワハラ、モラハラ、障害者ハラ(当時足の状態が非常に悪くそれで障害者手帳取得)など色々受けたためなので、労基に言えばもしかしたら裁判で慰謝料とれたかもしれません。これについては書くとキリないので省略しますが、とにかく地震のせいで動揺しているのに追い打ちをかけるように辞表かけ勧告されたんで、大きな地震があると当時の思い出したくないことまで思い出されるので、今が状態が良くてもグレーな気持ちになってしまうのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?