見出し画像

[19. サガン鳥栖戦] 2021年J1リーグの横浜Fマリノスをデータ分析する日記

こんにちは、kesuo-です。こちらの記事では、"2021年J1リーグの横浜Fマリノスをデータ分析する日記" シリーズの記事になります。このシリーズでは得失点のデータにフォーカスしてデータ分析を実施しております。

はじめに

記事化が遅れてしまったので、簡単にまとめます。

サガン鳥栖戦は、2-0でマリノスが勝利しました。

注意点

今回分析で使用したデータセットは私個人が作成したデータセットになっており、公式記録とは異なります。そのため、誤ったデータが含まれている可能性があることや、人によって解釈が異なるデータも含まれていることにご注意ください。データセットの作成方法に関しては、過去の記事で公開しておりますので、ご確認ください。

得失点データ

1得点目(63分)

得点者

アシスト者

なし

準アシスト者

なし

ボールカット者

ボールロスト者

2得点目(87分)

得点者

アシスト者

準アシスト者

ボールカット者

ボールロスト者

考察

考察に使った過去の記事はこちらです。

無失点勝利

・上位チームとの試合でもGKやDFのボールロストからの失点数を減らし、安定した試合にすること

5月の記事で、上記を期待していました。サガン鳥栖は現在6位と上位チームに含まれるため、無失点での勝利は期待通りでした。

75分以降に得点ゲット

・交代選手の75分以降の得点関与

5月の記事で、上記を期待していました。2得点目は、75分以降にレオセアラ選手や高野選手など、交代選手が得点に関与しています。期待した通りの得点が生まれて嬉しいです!

終わりに

記事を読んでいただき、ありがとうございました。わかりづらい点や感想などございましたら、ご指摘をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?