見出し画像

[5. 対戦相手別ランキング編] 大好きな横浜Fマリノスの2020年をデータ分析で振り返る

こんにちは。kesuo-です。前回の記事の続きになります。

はじめに

今年は、コロナの影響もあり、週末や年末年始に時間が確保できるようになってきました。そこで、冬休みの自由研究として、2020年J1リーグのマリノスの試合を様々な角度から分析してみようと思いました。私は、データ分析の専門家ではありませんので、簡単な分析のみを実施しました。この分析結果を公開することによって、マリノスサポーターのみなさんや他のJリーグサポーターのみなさんに、より深くマリノスについて知ってもらい、来年度のマリノスの試合をより楽しんでもらう材料にしていただければ幸いです。

今回は、対戦相手にフォーカスを当て、対戦相手別の得点に関連するランキングを紹介します。

今回の注目ポイント

- 対戦相手に注目して、相性を確認できるランキングを作成したこと

注意点

今回分析で使用したデータセットは私個人が作成したデータセットになっており、公式記録とは異なります。そのため、誤ったデータが含まれている可能性があることや、人によって解釈が異なるデータも含まれていることにご注意ください。データセットの作成方法や中身に関しては、過去の記事で公開しておりますので、ご確認ください。

対戦相手別のランキング

対戦相手ごとの相性は選手もありますよね。そこで、マリノスの選手が相性の良い対戦相手を確認します。こちらでは、対戦相手ごとの得点関与ランキングを紹介します。マリノスサポーターの方は、対戦相手ごとに注目選手を整理しましょう。マリノス以外のサポーターのみなさんは、来年のマリノス戦で気をつけるべき選手をぜひチェックしてみてください。

得点関与ランキング

スクリーンショット 2020-12-25 19.53.24

ランキング上位では、浦和レッズに対して水沼選手、ジュニオールサントス選手が5回、湘南ベルマーレに対して天野選手は4回得点に関与していました。それぞれ来年の試合で注目選手ですね。

おわりに

今回は、対戦相手別の得点に関連するランキングを紹介しました。次回は、失点時の対戦相手選手の活躍にフォーカスを当て、マリノスが苦手とする選手を分析したランキングを紹介します。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。わかりづらい点や感想などございましたら、ご指摘をお待ちしております!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?