見出し画像

エッセイ)捨て猫に餌をあげてはいけません…。

子供の時に親から『捨て猫に餌をあげてはいけません』って教わりませんでした?
昨今は捨て猫に餌をあげる事で、猫が増殖してしまってご近所トラブルになるなんて話も良く耳にしますよね。
ウチは飼う気もないのに餌をあげると、ついて来てしまうから駄目って言われてたんですけど…。

5年前あたりから、ウチの近所にも捨て猫が住み着いてたまにウロウロとしてるんです。
ウチのアパートは猫を飼っている人が多い事もあって、色んな人が餌をあげてしまうんです。
そのせいかその子は凄く人懐っこくて、ぷくぷくになってます。
ウチにもたまーに貰いに来るんですけど、月に数回、気が向いたら来る感じで…。
ウチではこの子を『ステ子』って呼んでいます。

毎年、春先になるとステ子の子供をが駐車場を走り回っていたりするんですけど、捨て猫の生存率は高くないのかして、増えて行く事はなかったんです。
去年は一匹だけが生き残って2匹になっていたんですけど、人懐っこいステ子に比べて、娘はかなりの引っ込み思案で、近づくと直ぐに『フシャー』って怒るんですよね。
すぐに『フシャー』って怒るから『フシャ子』って名前を付けて観察していたんですけど、この感じだと生き残れないだろうなぁって思ってたんです。
案の定、去年の冬辺りから姿を見かけなくなったんで、てっきり死んだと思っていました…。

そしたらGWにふらっとフシャ子が現れたんです。相変わらず近づくとフシャーって怒ってたんですけど、なんかガリガリで可哀想だったんでトラジの残りのカリカリをあげました。
それからも週1くらいで顔を見せる様になり、その都度、餌をあげていました。

2か月前位にはフシャ子だけじゃなく、フシャ子の子供も一緒に来る様になり、来る頻度が段々と増えていき…。
最近は毎日のように来る様になってしまいました。最初の頃は餌を置いて自分が家の中に入らないと近づいてこない程に警戒していたんですけど、最近では下記の動画の様な状態に…。

もうね、餌をあげるまで帰ってくれないんすよ。
タバコを吸いに玄関に出るたびに、この状態で…。ピッタリと玄関前に貼り付いてて完全にストーカーです。
しかも、何故か怒ってるし…。
可愛げが全くないんですよね…。

おわり