見出し画像

エッセイ)結婚式の思い出

皆さん結婚式って何回くらい参加した事がありますか?ネットで調べても結婚式の平均参加数って出てこなかったんすよね。
自分は浅く広くの友人関係を形成しているからか、10回以上参加してます。
式に呼んで貰えるのは、お祝いの席だし有難い事ではあるんですけど…。
呼ばれる度に余興を頼まれたり、乾杯の音頭を頼まれたりで…毎回、安請け合いをしてしまうのが悪いんですけど、ドンズベリをして痛い目にあった事もシバシバ…。

5年程前にS君の結婚式に呼ばれた時も…。

S君の結婚式は、形式ばった感じの式じゃなく友人だけを呼んだパーティー形式の1.5次会的なモノでした。
S君の人柄の良さもあってか100人近くの参加者がいて1.5次会とはいえ、かなり大規模な感じでした。

当日に受付を済ませて、一緒に参加した友人と談笑をしていると何故か羽織袴姿のS君がやって来て、

『今日は来て頂いてありがとうございます。kesun4さん、乾杯の音頭お願いしますねぇ』と…。

えっ?当日にそんな無茶振りする…。
マジかぁ!って思って断ろうとしたら、

『友人だけの気軽なやつなんで、軽いノリでやって下さい。あっ!面白い奴を期待してますねぇ』
と言って去っていきました。

式開始まで残り30分程…。

急いで受付で紙とペンを借りて、必死で考えました。仮に時間が充分あったとしても、面白い奴を考えるって大変な事じゃないですかぁ。
それを30分って…。

面白い話、面白い話…。
笑いを取ろうとして、追い込まれるとどうしても下ネタに走ってしまう。
『井手らっきょ』が取り敢えず全裸になって何とか笑いを取ろうとしていた気持ちが痛い程わかる…そんなもんわからなくてもいいんだけど…。
う〜ん。
S君の面白エピソード…エピソード…。
そう言えばS君はHの時に、相手のアンダーヘアーをむしり取るプレイが好きって言ってたなぁ…。
いやいや、参加者の半数は女性な訳だし、こんなネタは使えない。
なんかもっと無難に…。
ってやっている間に時間は過ぎ、結局、たいして面白い話も浮かばないままに、名前を呼ばれて挨拶をする事に…。

『え〜。ご紹介に預かりました。kesun4と申します。S君、Tさん、ご結婚おめでとうございます。
S君とはフットサルチームで監督とコーチとして一緒にやらせて頂いてまして…etc
…それでは皆様、グラスを持って頂きまして。
2人の素晴らしい門出に…』

『ぱいぱ〜ん』

あっ…!
爆笑してるS君と男性参加者達。
???ってなっている人とまるで汚物を見る様な冷たい目をしている人が入り混じった女性参加者達。
せめてもの救いは両家の親族がいなかった事。

人は追い込まれると思いも寄らない失敗をしてしまう事があります。
皆さんは大きな失敗をしないように、どんな時も慌てず冷静に対処する様に普段から心がけましょう。