見出し画像

彼女を見下す系彼氏とは、結婚しないほうがいい。

【3分で読めます】

おはようございます。今日も秋晴れで最高の日曜日ですね。

今日は、個人的に感じた、女性を下に見ている系の男性について、ちょっと厳しめに書きます。

結論からお話すると、「女性を一人間として見ない男性って多いよね」と思っています、ということ。

最近、職場のとある女性上司からこんな話を聞きました。

元々、職場内恋愛していた男性がいた。彼は仕事のできる管理職だったが、とにかく嫌だったのは、嫉妬されるとこ。

自分が仕事で成果を上げたり、新しいプロジェクトにアサインされて喜んでいるのに、彼は素直に喜びを分かち合おうとしない。

彼はおそらく、成果をあげる彼女を見ていると、劣等感と嫉妬がこみ上げてくる。「俺は彼女よりも上に立ちたいんだ」という気持ちが潰されるのが嫌なんだと思います。

話を聞きながら、「彼女に共感して喜べないなんてひどいなあ〜」と思いつつも、「これって男性にとってあるあるなんじゃないか」と感じてしまいました。

男性の良し悪しを言うつもりはありませんが、独占欲が強いあまり、彼女のことを「俺の女」と言わんばかりの男性って多いです。

常に自分が女性の上に立っていたいし、自分の言うことを黙って聞いてくれて、自分のことを好き好き言ってくれる子が好きみたいな。

これって結婚後もそうなってますよね。旦那は正社員で稼ぎ、奥さんは非正規で家事をやる。男は稼いで女は家庭を守る、みたいな夫婦ってごく当たり前にある夫婦だと思います。

我が家は僕も奥さんも正社員フルタイムで働いています。正直、序列のつけようが無いし、同じ条件なんだから助け合ってやっていこうよみたいな感じです。

女性自ら非正規という働き方を選んでいるならまだしも、女性は黙って家事と子育てをやれ、と言わんばかりの旦那ってどうなんでしょうか。

まだ古き日本の夫婦像、旦那と妻の役割分担みたいなものが色濃く染み付いちゃっているのかな、と思ったりします。

女性だって正社員で働くし、昇進するし、子どもも産みたい。一方で自分の趣味や遊びの時間も確保したいし、副業もやりたい。そんな時代です。

男性だって正社員で働いていても家事をやるし、育児も手伝う。時差出勤や育休も取得していく。そんな時代ですよね。

男性の皆さん、変なプライドとか独占欲、価値観で女性を苦しめていませんか?女性は所有物ではないんです。一人間として、人生を楽しむという点では男も女も一緒です。

女性の皆さん、今日書いたような男性が好きだったらごめんなさい。でも、結婚は人生の長い付き合いなので、相手はしっかりと選んでほしいです。

お節介かもしれないですが、男性の価値観や女性に求める理想像って、ほんとに大事だなと思います。

結婚後に苦しまないためには、相手選びって重要ですよね。


今後も20代社会人に多様な働き方・生き方をお届けするコンテンツ、イベントを開催していきます!もしよろしければサポートよろしくお願いいたします!