4回目の痛風発作

4回目の痛風発作が起きた。今までは左足の親指の付け根だったが、今度は右足の親指の付け根。これまで2年周期の発作だったので、2021年の春は注意しなければいけないと思い、お酒の量は控えていた。しかし、発作が起きてしまった。辛い。痛風は発作が過ぎ去ってしまったら何事もなかったようになってしまう。だめだ。5回目が起こらないように、ここに痛風の原因と影響、対策を記しておく。

【現状】

  R2.8の健康診断(前年数値)

  体重 71.4kg(71.5kg)

  腹囲 86.2cm(85.2cm)

  尿酸値 7.9mg/d L(7.5mg/d L)

【原因】

・短期間の体重増加

 2020年12月。秋、冬はご飯が美味しくなるため体重は72kg後半になる。その後、1月は毎日終電帰りが続くほどだったため、晩御飯の量が減り、1月下旬の体重は70.5kgまで落ちる。2月中旬ごろから仕事の量が減り、正常な日常に戻る。そのため、しっかり晩御飯も食べる(特に白ごはん、カップラーメン)し、おやつもたくさん食べる。2月下旬の体重は73.5kgと一ヶ月もしない短期間で3kgも体重が増えた。

・急激な無酸素運動

 体重も増えてきたし、お腹周りの脂肪も増えてきて、スーツが苦しくなってきた。これはまずいということで、ランニングを始める。これまでの経験上、ゆったりとしたランニングは面白くなく続かないので、ダッシュとランニングを組み合わせるインターバルトレーニングを始める。元短距離の陸上選手だったので、チンタラ走るよりダッシュした方が楽しい。しかし、3回くらい続けていると右足に違和感が。急に走り出したから痛いものだと思い、痛風の前兆だとは全く思っていなかった。後から知ったが、急激な無酸素運動も尿酸値を上昇させる原因だとわかった。

 【影響】

 仕事を2日休んだ。たまたま仕事が忙しくない時期だから助かったが、繁忙期であればゾッとする。これまで発作が起きた時は一人暮らしをしており、職場に自転車で行ける距離に住んでいたが、今は電車通勤だ。片道20分の徒歩時間がある。痛風で20分はかなりキツイ。歩くのが億劫になる。靴を履くのも億劫なのに。

 【対策】

  よく噛んでご飯を食べるダイエット(一口30回)

 今まで色々ダイエットを試してみたが、基本に立ち返ってよく噛んでご飯を食べるというダイエットを始めようと思う。痛風は発作の痛みと影響を忘れてしまうことが一番の問題だ。過去には体重を60kg台にするという目標を掲げていたが、全然達成できなかった。お酒の量を減らした。夏以外は通勤時に2駅分を往復で歩くという運動を続けた。しかし、体重は減らない。食べるのは好きだからだ。食べたいものは食べたい。食べたいけど痩せたい。この矛盾した目標を達成する方法をネットで調べていたらよく噛んでご飯を食べるダイエット法を見つけてた。

自分の食事方法を思い起こしてみると全然噛んで食べていないことを思い出した。特に仕事を始めてからは早食いが身についてしまって家でも早食いになってしまっている。今一度基本に立ち返ってよく噛んでご飯を食べようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?