見出し画像

新たな決算でDatadogが急騰!企業の節約トレンドを乗り切り成長、足元で加速

サーバー監視・分析サービスを運営するDatadogが11月7日、2023年7〜9月期決算を発表。売上高は前年比25%増の5.48億ドルと成長が続き、営業損失が423万ドルに縮小した。

決算発表後、株価は一日にして28.5%もの急騰。損益が予想を上回ったこと、10〜12月期の予想が力強いことなどが理由として挙げられる。

Datadogもまた、コロナ禍における大人気銘柄の一つだった。2020年初めから2021年11月までにかけ、株価は五倍以上も上昇。その後は半分以下に急落した後、今に至るまで上昇と下降を繰り返していた。

業績を見ると、2022年末から今年の前半までにかけ、営業損失が拡大していたことがわかる。その間もトップラインの拡大は続き、この四半期に一段と加速した。今回の記事では、同社の事業と近況について紹介する。

システム運用の「複雑性」を解決

Datadagが提供するのはクラウド上のシステム監視・分析を行うためのツールだ。関連する製品を多く手がけるプラットフォームでもある。

ここから先は

2,409字 / 3画像
注目の米国上場企業の決算データ・企業動向をベースに時間をかけてディープに見ていく記事と、情報を整理・凝縮し時短できるセンサー的な記事の両端で構成。投資家ではなくともビジネスパーソンが「このビジネスはこんな風にグロースしているのか」という学びがあるよう努力します。

優良企業・話題の企業を中心に米国上場企業の決算データおよび企業動向を毎四半期ベースで定点観測。記事内容は全てストレイナー(https://…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?