見出し画像

きょうだいが上手に仲良く過ごせる秘訣~自立した子どもに!!Part⑨

この時、こんな言葉がけをしたけどどうしたらよかったのかな~この子にとってこれでよかったのかな~日々悩みは尽きませんよねー。皆さんのお困りごと・悩み事、インスタメッセージで受付しております!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 前回は”上の子を優先的に満たしてあげる”ことが兄妹さんが仲良く遊べる秘訣ですよ!というお話をしました。

 では今回は、きょうだいが上手に仲良く過ごせる秘訣についてもう少し掘り下げたお話をしたいと思います。

 きょうだいゲンカを目にした時、ママやパパはどのように接していますか?「お兄さんなんだから!お姉さんなんだから!」とついつい注意してしまうこともありますよね。言われた本人は「そうだんだけど・・・」と納得がいってない様子で、時にはすねてしまったり、ふくれ顔になるなんてこともあるのではないでしょうか?ここでも上の子を満たしてあげることで実は上手くいくことが多いのです。

 おもちゃの取り合いなら、あえて下の子に「それは◯◯ちゃんが先に遊んでいたでしょ!」とか「そのおもちゃは◯◯ちゃんのものでしょ!」と2人の間に入った後、「かして~ってお願いしてみたら?!きっと◯◯ちゃんは優しいからかしてくれると思うよ!」と上の子を尊重してみるのです。すると「お兄ちゃん・お姉ちゃんなんだから小さい子にかしてあげて!」と声かけするより、何倍もの確率で上の子は「どうぞ」と下の子にかしてくれますよ!しかも「かしてあげたぼく、わたし、えらいでしょ!」と鼻高く納得、そしてみずから貸してくれるのです。

 ここでも「結果として上の子の心を優先的に満たし、尊重しているのです。そうすることで自ら選んで、上の子として正しいと本人が思っている行動を下の子にとってくれるようになるのです。

 次回はきょうだいが上手く遊んだり、過ごすための秘訣を「タイミング」のキーワードでお話したいと思います。

 是非、上の子の心を満たす声かけ、試してみてくださいね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「おうちでほいくえん Vol.9」より園長みや先生の「自立した子どもに!」より抜粋しました。

いますぐだれでもできる保育園でのとりくみ、園長みや先生自らが調理するこだわりのおいしい給食レシピ、子育てお悩み相談など、子育て世代応援雑誌になっています。

最新号はただいま発売中です!


#自立した子どもに #おうち時間 #おうちでほいくえん #保育園

#育児 #子育て #親子の時間 #子育て応援 #子育て情報 #育児情報

 #幼児 #乳幼児 #保育 #ママ応援 #兄弟げんか #兄妹げんか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?