見出し画像

フランス人夫のクレープの食べ方

砂糖だけかけて食べることもある
シャテーヌ=栗

クレープの日Chandeleurから1ヶ月経ってしまいましたが
せっかく描いたので、載せます!🫶🏻

私は描くのがゆっくりなので
これからも多分イベントが過ぎてから
noteに載せるでしょう😅😭

フランス人って家ではどんな風に食事してるの?とよく聞かれるので、描いてみました。

ちなみに日本でも各家庭・各地方によって、やり方や習慣が違うように、フランス人もそれぞれなので「フランス人は」と大きく考えずに、これは私の住むところのフランス人のことを描いているんだな、とサラッと読んでください❣️

でもこの日はほとんどのフランス人が
クレープ食べてるんじゃないかな〜。

私が作ったクレープ!

お義母さんはもっと薄くて綺麗に作ります。
5歳くらいの頃から(!)お手伝いとして弟妹たちの為によくご飯を作っていたそうで、料理が上手なのです🥗

最初はお皿をひっくり返して使うなんて
え!どうかなあなんて思ったけど
今はもう気にせず、ひっくり返しています。

フランスパンもテーブルに直置きで🥖

日本のように一度に食卓に並べず、entrée(前菜)→plat(メイン)→dessert(デザート)の流れで、1つのお皿を使って食べる。

一見大変そうと言われることもあるけど
そうでもないかもしれない。

メインさえ作ってしまえば良いのだから。

前菜はオリーブオイルをかけたフリルレタスやトマトを出したり、買ってくるか多めに作ったスープを数日に分けて出したり、または買ってきたパテとフランスパンを出したり。デザートもそうだ。

むしろ日本の家庭の方が、お味噌汁にご飯にメインにサラダ…と1品1品の内容と工程が細やかで、多いと5品作る家庭もあったりしてレストラン?贅沢だったのかなあとふと思ったので

お母さん!ありがとう!😭✨

フランスはフランスでとても美味しいです☺️
特にお義母さんが作るスープが好きで、レシピを聞いたのでいつか作ってみるつもりなのだ💪🏻

それからお客さんが来る時は
前菜の前にapéritif(食前酒)がある!
食事時間がさらに長くなって

おっと、少し愚痴が…🐌笑

次のメインに使うために
フランスパンで一度お皿を綺麗にするなんて

フランスパンは食べるだけでなく
そんな役目も担っていたとは、最初の頃は驚きました。

そしてデザートなのですが!

このマロンクリームムースが!
最近ムースの中で1番美味しい!

色んなムースがあるけど、今はこれが好き☺️笑

日本から家族や友人が来たら
出してみようかな😚

少しずつ美味しいものを見つけていきたいと思う!

普段のnoteは日常を描くことが多いけど
フランスの色々を描くのもなかなか楽しかった。
また他にも描こうかな〜!🥰

ではでは…🐌

何かを調べているぽぽちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?